孤独にならないことが大切です - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

孤独にならないことが大切です

2010/01/21 17:07
(
5.0
)

shinomei様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、最近は、リストラや賃金カットなど雇用不安の嵐が吹き荒れており、厳しい生活を強いられていることとお察しします。

ちなみに、雇用不安の原因は、単に不景気ということだけでなく、経済構造の変化によるところも大きいと思われます。

例えば、製造業の生産拠点が、アジア諸国にシフトしたり、情報化社会の発達により、流通コストが省かれたりして、雇用がどんどん奪われているのが、現状です。

この流れは、もう止めることができませんので、そういう環境で、どう生活していくかを真剣に考えていかなければなりません。

そこで、私が思うポイントをひとつ挙げますと、「孤独にならない」ということです。

詳しい生活状況は、分かりませんが、例えば、どちらかのご両親の家に転がりこむことは、できませんか?

もしそれができるのであれば、現段階で、まったく仕事が出来ないわけではありませんので、その間に家賃を節約して、まずは借金の完済を目指すという手も考えられます。

ご両親でなくとも、ご親戚でも、お友達でも、同僚の方でも、取引先の方でも、きちんと人間関係を築いておけば、本当に困った時に、どこからか救いの手が差し伸べられるのが、人情というものです。

もしその場合は、泊めてもらう代わりに、炊事や部屋のお掃除をするなど、お金だけではない、お礼の仕方もあります。

具体的な解決策にはならなかったかもしれませんが、多少でもご参考になれば幸いです。

評価・お礼

shinomei さん

暖かくてとても丁寧なご回答に、緊張していた心がほぐれました。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

金銭的にかなり厳しく、アドバイスをお願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2010/01/20 11:19

主人 28歳
私  26歳

主人が、昨年まで土木の仕事についていましたが、給料未払いや、仕事がないなどの事があり、会社を辞めました。
転職しようと試みましたが、主人は資格… [続きを読む]

shinomeiさん (北海道/26歳/女性)

このQ&Aの回答

家計管理の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/21 18:04
相談窓口 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/22 15:05

このQ&Aに類似したQ&A

借金返済のための家計の見直しについて mugicyaさん  2012-08-06 23:48 回答1件
この収入で妊娠・出産できるでしょうか? mimi08さん  2008-12-03 02:41 回答7件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
家計削れる所 さあさん  2009-11-18 16:44 回答4件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件