変額保険の解約等 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

変額保険の解約等

2010/01/21 11:58

変額保険の解約等ですが、特定の企業の事は分かりませんが一般的には変額保険の運用は他通貨等に分散されて運用されているケースが多く、コストは割高です。


また、解約という事でも評価額が恐らく元本割れしていると思われますので、解約するとかなりの損になると思います。日本の投資家の方の全般的なニーズの特徴ですが、「満期時に元本保証」という事を第一条件にしているせいか、「満期時以外では元本割れする商品」が売られています。


既存の払い込み分については解約するとかなりの実現損が出て来ると思いますので、既払い分を満期まで継続してそれ以外を他の投資に振り向ける事をお勧めします。


この変額保険の募集中止の一つの理由としては、絶対的な投資額を集められなかったという事が一点、本運用によって運用主体が利益を得られない状態になっていると言うのが1点「推測」ではありますが考えられます。


(つまり運用している会社自体がこの変額保険の運用で儲かっていないと言うことです。ただ、契約者との契約は残りますのでその企業が存続する限り契約は履行されるはずですが。)


今後の投資ですがお勧めの一つが株式投資で初心者にはETFをお勧めします。「Simple is best.」です。


日経マネーで高配当銘柄の特集がされていましたが、そんなのを読まれて配当の高い株式投資をされるのが良い様に思われます。(詳細は以前もどこかでコメントしているので割愛しますが)


「自分年金」の構築がポイントであれば不動産投資も良いかと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

変額年金保険の継続か否か

マネー 投資相談 2010/01/20 00:30

40代女性です。2年ほど前にFPの方のすすめでPCAの変額年金保険に加入しました。目的は老後の資金(貯蓄)です。ところが先日「新契約の取り扱い休止」の案内が保険会社から届きました。
加入済み契約は従来… [続きを読む]

takeroseさん (愛知県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

変額年金保険の解約タイミングと投信の購入について 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/20 08:36
純粋に運用を考えられえるのであれば・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/20 08:12
解約はもう少し先に、積み立ては投資信託を 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/20 10:26

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:45 回答3件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:44 回答5件