畳の事 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

畳の事

2010/01/19 16:58
(
3.0
)

志田茂建築設計事務所 志田です。


ご自分の所有の「和室」であれば、タタミ なのに、その上にカーペットは、必要ないですよね。
タタミが嫌 なら別ですが。。

「せっかくの畳」が凹んだり擦れたりするから・・・「カーペットを・・」なんて事を言う人がいるかもしれないですが、それは、「フォローリングが傷つくからカーペットを敷け」というのと同じで、それなら「最初からカーペットでいいじゃない」という事になります。本末転倒・・・・

せっかくの タタミ ですから、その感じを楽しまれるといいと思います。
家具の脚の部分に薄い板を敷くのは、昔の人もよくやっていた事で、つまり細いものは、畳にしっかり跡がつくので、そこに板を入れて大きな面に変えてあげれば、「跡」のくっきり感が減る という事です。
また、物を引きずれば、畳表が痛みます。その意味では、その部分だけでも何かを敷けば、多少動かしても畳表が傷まない事になります。
タタミ自体より、タタミ表 が痛みます。何年かして表面がボロボロしてきたら、交換しましょう。
(もし賃貸だったら、なかなか大家さんはやってくれませんが。。)

(日当たりのよいところは痛みも早いです。・・・だから日に当ててはいけないという事ではありません。日が当たる所とそうでない所で、何もしなくても違いが出る事を理解しておいてください)

畳の事は、畳屋さんのサイトやブログを見てみると、いろいろと勉強になりますよ!

評価・お礼

flash さん

アドバイスありがとうございます。
畳屋さんのサイトを見るというのはまったく思いつきませんでした!!
目からウロコです。
ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

畳の上にたんすなどを直置きしても…?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/01/19 00:36

はじめまして。
今度和室へ移ることになったのですが、畳の上に、直接家具を置いてもいいものでしょうか?
カーペットを敷くように言われたのですが、あまり清潔な感じがせず、必要スペ… [続きを読む]

flashさん (大阪府/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

インテリアコーディネート TAKASHIさん  2007-08-15 17:12 回答4件
8畳正方形リビングダイニングの家具配置 こもももさん  2010-12-25 21:59 回答2件
賃貸マンション10LDKの家具の配置 トーコさん  2007-12-17 01:13 回答2件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件