住宅ローン - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2010/01/19 00:44
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず、これから購入されるためのローンは条件的には厳しいと思います。
その理由としては、勤続年数、年収、現時点の借入などがあげられます。

仮にOKになったとしても、現時点のバイクなどのローンの完済は求められる可能性があります。

また、ローンが通って購入されても、万一奥様が働けない状態になると返済はかなり厳しいものがあります。
おそらく、変動金利での返済計画を提示されているかと思いますが、金利が上がるとさらに問題があります。

こうした点から、まずはきちんとした将来のライフプランを想定してから不動産の購入をされることをお勧めします。

さらに、業者の言うペアローンから単独への変更に関してはそう簡単には行きません。
変更するには権利上の奥様の持ち分を譲りうける格好ですから、難しいと思われた方がいいでしょう。


新しい住まいを購入すると光熱費や税金の負担もプラスになり、一慨にローンの返済額のみというわけにはいかないことを考慮すべきです。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ



***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

たなばたさん さん

ご返答ありがとうございました。 やはり、ペアローンから一本化へ変更するのは簡単にはいかないですよね。
これからのライフプランを考え慎重に住宅購入したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ペアローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/18 23:22

住宅ローンをペアローンで組もうと考えています。 住宅費用は諸費用と物件価格3950万円、現在残っている車やバイクのローン、私が看護学校へ通うために借り入れをした230万円ほどのローンを合算した4… [続きを読む]

たなばたさんさん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて ozuozuさん  2016-08-04 15:28 回答2件
中古住宅購入の住宅ローンが通らない理由 歌音さん  2013-10-13 03:04 回答3件
住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
マイホーム購入について wantokさん  2008-05-03 10:07 回答7件