家計診断の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2010/01/21 08:48
(
4.0
)

イルビゾンテさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『家計診断をお願いします。』につきまして、ふたり合わせた手取り月収金額に占める支払い家賃の割合は17%ほどに収まっていますので、住居費用が家計を圧迫するような心配はありません。

尚、他の家計支出のうち、
・雑費
・食費
・通信費
・服飾費
・遊興費
などにつきましては、削減の余地があるように思われます。

ご夫婦で話し合いながら、無理のない範囲内で家計支出を削減することをお勧め致します。

ふたりめのお子様が生まれてもやっていけるのかなど、将来のお金に関する不安につきましては、今後予定しているお子様の教育資金が必要となる時期や費用を書き出していただき、総額で幾ら必要になるのかや、今後、見込むことができる収入も書き出していただくことで、今後の過不足となる資金が予め把握することができます。

そうしていただくことで、今のうちから毎月幾らくらい貯蓄をしていけば大丈夫かなどということも把握することができると考えますので、一度、ライフイベント表を作成してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

イルビゾンテさんへ

お返事いただきありがとうございます。

また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

イルビゾンテ さん

株式会社リアルヴィジョン 渡辺様

ご回答いただき、ありがとうございました。
また、返答が遅れまして、申し訳ありません。
ご指摘のとおり、遊興費・服飾費などを削減できるとおもいます。この3ヶ月間は特に使う必要がある時期でもあったのですが、やはり使ってしまうとこのくらいの出費がある、という認識を持って、計画的にしないといけないと思いました。
雑費(洗剤や日用品、オムツなど)も無駄がないか、検証してみたいと思います。
その後、夫とも話して、今ライフプランを立てようとしているところです。その際、不明な点をまた相談させていただきたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

第2子がほしいのですが、家計診断をお願いします

マネー 家計・ライフプラン 2010/01/18 16:12

はじめまして。
結婚5年目で、子供が1人(2歳、簡易保育園通園)います。そろそろ2人目の子供を授かりたいと考えています。

夫:印刷会社勤務。入社以来昇給ほとんどなし。
妻:I… [続きを読む]

イルビゾンテさん (千葉県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

家計について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/18 16:38
家計改善の考え方と将来計画作成で検証のお勧め 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/18 21:03
第2子のための家計診断 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/19 11:26
家計圧縮が必要 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/18 18:40

このQ&Aに類似したQ&A

毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件