社用車の不正使用 - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

社用車の不正使用

2010/01/25 21:51
(
5.0
)

凄腕社労士 本田和盛です。

社用車を私的に使用することは、ルール違反でしょうが、そんなことで解雇にはなりません。
就業規則の解雇の条項を確認ください。
また就業規則記載の懲戒解雇事由に該当すれば懲戒解雇できるわけでもなく、解雇にふさわしい
ほどの重大なルール違反でなければ認められません。

また上司が部下をかってにクビにできるわけではなく、会社の社長または人事部門が解雇を決定しますので、人事部(総務部)に確認したらよろしいと思います。

評価・お礼

かえる君 さん

ご回答いただきありがとうございます。

昨日、労働局にも相談しましたが、その程度のことでは解雇には値しないとのことでした。
重くて減給ではないかということでしたが、すでに始末書を提出しているのでさらに罰を…ということはないのではないかということでした。
むしろ、パワハラの実態がひどすぎるのでそれで訴えても勝てるくらいだそうです。
それに関しては、本人にまかせますが…

友人には、これからあらためて就業規則などを確認するように伝えます。

もちろん不正は不正ですので、本人も充分に反省し、また弁償すべきものは弁償すべきですが、あまりにもおかしな話の展開でしたので心配していました。

困った時には、やはり専門家に相談するのが一番ですね。本人も、自分に非があるだけに、なかなか総務などに相談しにくかったようですが、これで少し安心するのではないかと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

懲戒解雇に値しますか?

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/01/21 21:48

友人の件です。
昨年から職場でパワハラを受けています。
そもそもは、業績不振でクビが危うくなった上司が、友人に責任をなすりつけて強引に即時解雇しようとしたところから始まりました。
それはあまりの… [続きを読む]

かえる君さん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

従業員が急病になり解雇できるものか、どうか? cap8118さん  2012-05-03 13:56 回答1件
やる気のない社員の解雇について なんばりんぐさん  2009-12-05 18:55 回答1件
退職金規程改定にまつわる事 ピ―子さん  2015-06-08 14:48 回答2件
障害者の再雇用について JJstaffさん  2009-07-03 23:29 回答1件
解雇を不当とする社員への対応は? どら子さん  2009-06-01 10:03 回答1件