犬の社会化 - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

犬の社会化

2010/01/23 21:50
(
5.0
)

社会科についてですが、ワンちゃんの年齢も1歳8ヶ月ですし怖がりの性格のようですので、
やはり専門家の立会いの下、適切な対応を取られることをお勧めします。

一つアドバイスをさせて頂くならば、他のワンちゃんと出会って、ままハニー様のワンちゃんが
吠えた時、「抱っこ」をすることは止めた方が良いと思います。

犬は人間の「言葉」を理解出来ません。ですから「吠えちゃダメよ」と言う「言葉」も理解
出来ません。
では、どこで判断するかと言いますと、人間の「態度」から判断します。

ままハニー様のワンちゃんが「近づくな!」と言うように吠えた時、ままハニー様が「・・・・!」
と言って「抱っこ」してくれる訳です。
ワンちゃんから見ると、何を言っているのか分からないけれど、その「態度」から判断して、
怖い存在から「遠ざけてくれる」「かばってくれている」と感じてしまうでしょう。
すると、ますます他のワンちゃんが怖くなってしまいます。

また、もしかすると「吠えれば抱っこしてくれる」と思って、抱っこしてくれるまで
吠えるのかもしれません。

吠えたときは、ワンちゃんを見ずに黙って行き先を変えるようにした方が良いでしょう。

評価・お礼

ままハニー さん

的確なアドバイスありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

アドバイスにあったように、「吠えれば抱っこしてくれる」と思っているという部分は、とても心当たりがありました。
お散歩中に、犬が近づいてきたら行き先を代えるようにしてみて、近くに行かない状況を作った所、吠えるという行動はしなくなりました。
犬同士のご挨拶はできませんが、大きな声で吠えるという行動がなくなっただけでも、お散歩が辛くなくなりました。
ありがとうございました。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の社会化について教えて下さい。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2010/01/16 10:16

1歳9ヶ月のカニンヘンダックスの女の子(去勢済み)が、他の犬と仲良くできません。
威嚇吠えというより、怖がっての虚勢吠えと言った感じですが、相手のワンちゃんが、応戦してきたら歯をむき出し… [続きを読む]

ままハニーさん (大阪府/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
トラウマ? しゅうママさん  2008-02-22 22:35 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
トイレ・マーキングについて aruママさん  2008-10-24 05:29 回答1件
散歩時の吠え ののちゃんさん  2008-09-11 21:40 回答1件