非居住者の土地購入について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

非居住者の土地購入について

2010/01/16 18:27

kmchan さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

ローンを組んで購入するとなると、対応してくれる金融機関などの問題がありますが、日本国内に住所のない、いわゆる非居住者の方が国内の土地を購入することは可能です。

それと、税金の件ですが、こちらは税理士の分野になってしまうため、細かいアドバイスはできませんが、
一般的に、非居住者の方の場合でも、不動産を購入された場合には、購入後の不動産取得税と、毎年の固定資産税の納付義務がございます。
国内に住所を有しない場合、固定資産税の納付を円滑にするためにも、国内に代理人を設定する自治体もございますので、詳しくは購入予定地の自治体にご確認されてください。

また、賃貸に出された場合の家賃収入も、非居住者となりますので住民税は掛かりませんが、所得税は納める必要がありますので、20%の源泉徴収か、毎年、日本での確定申告が必要となります。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

非居住者の土地購入

住宅・不動産 不動産売買 2010/01/16 02:49

このたび先月亡くなった祖母の自宅の土地を長期投資として購入しようと考えていますが、可能でしょうか。国際結婚でアメリカ在住、国籍は日本ですが、住民票は米国です。現在土地は母と叔父と二人で相続という形に… [続きを読む]

kmchanさん (神奈川県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

祖父の家を貰うことについて 3ちゃんさん  2012-09-21 20:14 回答1件
海外からの住宅購入 anzjam1さん  2010-07-07 15:23 回答1件
土地活用で一棟アパートを契約したが解約したい harukuさん  2008-11-09 10:04 回答1件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件