マンション内覧会の同行 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション内覧会の同行

2010/01/15 03:20

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、どこの会社がいいかは現状では何とも言えません。

私どもでも、中立的な立場から不動産購入や注文住宅の建築のサポートを行っておりますが、何度か他社で同行してもらった方が当方にご依頼されて、そのサポートにご納得されたケースもあります。


さて、ご自身が内覧会について、どのような視点での指摘を求めるものにもよりますが、マンションの内覧会はいわゆる竣工検査立会を意味し、専有住戸の施工状況を確認することになります。
その中で指摘事項があれば、売主と施工業者立会のもと確認し、手直し等の確認後に引渡を受けることになります。

ですから、建築のことや不動産取引の法的な対応のこと、また住宅ローン関係といったことが引渡間際に確認することが多々あります。
そういった点から、実務的なことを熟知し、その場でタイムリーに上記の事柄を指摘、確認できる方を求めるべきかと思います。


宜しければご相談に応じますので、個別にご相談下さい。




以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

内覧会業者

住宅・不動産 不動産売買 2010/01/14 15:49

内覧会に同行する業者でプロがお勧めする東京の業者を教えて下さい。
業者と同行することは賛否両論あるようですが、同行することに決めました。

が、無数にある業者の中から、良心的で間違いのない業者を選ぶことは一… [続きを読む]

T.M.さん (東京都/33歳/男性)

このQ&Aの回答

内覧の同行業者の選択について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/01/15 02:20

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
不動産買付申込の撤回 tofuoyakoさん  2014-09-20 00:27 回答1件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件