扉と引き出しの関係について - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

扉と引き出しの関係について

2010/01/15 07:33
(
5.0
)

0808 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
洗面化粧台の引き出しに何をしまうかにもよると思いますが、引き出しには化粧品など奥様が使われるものをメインにしまうようで、さらに奥様が右利きであれば、右側に引き出しがあったほうが使いやすいのではないかと思います。
観音扉の方は、一般的には、洗剤やバス用品のストックなどをしまうことが多いので、頻繁に開け閉めしないと思われますので、左側でも使い勝手は悪くないと思います。
ただ、出入り口側に引き出しがあるので、もし、引き出しを閉め忘れていた時に出入りの時に脚などをぶつける可能性がないとは言えません。(扉ならぶつかっても閉まるので怪我をすることはないと思います。)

何を収納されるかを今一度検討されてみて、どちらの手で引き出しや扉を開け閉めした方が、日常の動作に馴染むかをお考え頂ければ良い収納になると思います。
また、観音扉の上部に洗面器がくると思われますので、引き出しの上はおそらく何か小物が置かれるスペースができると思います。その小物が右側に合ったほうが良いか、左側にあったほうが使いやすいかも検討されると良いと思います。

参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

0808 さん

ご回答ありがとうございました。用途からして、引出には妻の化粧品等を入れ、観音扉には洗剤等を入れる予定で、利用方法をイメージすると、仰られる様に、右に引出、左に観音扉にするとします。的確なアドバイスありがとうございます。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

洗面化粧台の扉の配置について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/01/13 00:17

洗面化粧台について、収納扉の配置について悩んでいます。観音開きが1つ、三段引出が1つで、観音開きを右に三段引出を左にするか、或いはその逆か…。洗面所を上から見ると、右側に洗面所に入る引き戸… [続きを読む]

0808さん (滋賀県/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色 ゆかぴさん  2016-05-23 17:04 回答1件
冷蔵庫の色で悩んでいます ドラえもん52さん  2016-03-10 10:03 回答2件
正方形LDの家具配置について merimerikoさん  2014-01-29 21:08 回答1件
子ども部屋について もなこ212さん  2013-04-01 00:24 回答1件
建具、キッチン、壁紙の色について わたゆきさん  2012-02-12 23:32 回答1件