保険加入時の告知につきまして - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険加入時の告知につきまして

2010/01/12 22:07
(
5.0
)

nanasi 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

保険会社によっては違うと思いますが、完治して時間がたてば新しく生命保険に加入できますか?
⇒保険会社の基本的な告知内容はそんなに大差はありません。
大きく分けると、以下の4点です。
1.3カ月以内に医師の診察・検査・投薬などを受けたことがあるか?
2.過去5年以内に、病気やケガで7日以上の入院・手術、通院、投薬、治療があるかどうか?
3.過去5年以内に、会社が指定する病気(かなり重い病気が多い)で治療、検査、通院、投薬を受けたことがあるかどうか?
※自律神経失調症はこの項目に該当します。
4.過去2年以内の健康診断・人間ドックで異常(要検査、要精密検査、要治療など)を指摘されたことがあるかどうか?

以上の告知内容に対して、「はい」があれば、条件が付く可能性や延期になったりします。
医師診査を受けるような保険金額以下の場合ですと、告知だけで加入可否が決まってきます。

上記4点に該当しなければ、自律神経失調症の既往症があっても保険加入はできます。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

補足

うつ病の場合も、告知に該当した場合は、同じ条件です。
よろしくお願いいたします。

評価・お礼

nanasi さん

ありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神疾患歴あり生命保険について

マネー 生命保険・医療保険 2010/01/12 21:44

以前、自律神経失調症で入院して医療保険をいただきました。
過去精神疾患で治療を受けると新しく生命保険に加入できないと聞きました。
いろいろ調べてみると過去5年の告知で大丈夫でも、病歴が分… [続きを読む]

nanasiさん (香川県/22歳/女性)

このQ&Aの回答

自律神経失調症で入院歴有りの場合は! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/16 20:35

このQ&Aに類似したQ&A

団体信用生命保険の告知義務 noloanさん  2010-01-28 19:51 回答2件
告知義務違反 LODさん  2014-12-28 20:28 回答1件
医療保険 責任開始前の発症と今後の保障について だきおさん  2014-01-13 00:10 回答2件
特約の見直しについて あゆさん  2013-11-20 16:18 回答1件
医療保険・ガン保険加入について 新米主婦。さん  2009-07-19 18:53 回答8件