離職票 〜雇用保険に必要な書類〜 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

離職票 〜雇用保険に必要な書類〜

2010/01/12 22:09
(
5.0
)

ソラタさん、今晩は。CFPの小林治行です。

離職票とは雇用保険申請に必要な書類です。
離職票は失業したときに、「雇用保険」を申請するときに必要な書類です。つまり再就職をする意思表示が必要です。

離職票を会社は出す必要なしと判断したのは、貴女が専業主婦になりますと明言していたからではありませんか?
再就職をするかどうか不明な場合は、雇用保険を申請することが一般的ですから、大半の方が離職票を受け取っていると思われます。(実態は就職する”ふり”をしていることになりますね。)

雇用保険を受給するには、手続をしたあとに毎月1回はハローワークに行き、就職口を探していることを自己申告する必要があります。

但し、法の趣旨は再就職者への支援ですから、はっきりと就職しないとわかっているなら、雇用保険の申請は出来ませんし、離職票も不用となります。

雇用保険を受給せずに、扶養の範囲でパートで働くことはなんら問題なく出来ます。
これらは雇用保険とは直接関係ありませんから。

貴女のご質問にマッチした回答になっていますか?

小林のHP:[[http://kobayashi-am.jp/]]

評価・お礼

ソラタ さん

ご回答ありがとうございました!

とてもわかりやすくご回答いただき、疑問に思っていたところも解決しました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社から離職票は出せないといわれました

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/01/12 20:50

お忙しいところ失礼します。
専業主婦になるので会社を辞めます。退職の手続をしてくれる上司に「離職票はいらないよね?」と言われましたが失業保険のことも考え「出して欲しい」と伝えまし… [続きを読む]

ソラタさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自己退職と言う形になるのでしょうか? smiletrainさん  2011-08-28 07:54 回答1件
退職してからの傷病手当申請 しろねさん  2011-04-29 13:41 回答2件
先日、派遣会社より離職票が届いたのですが・・・ kwsmykrさん  2010-09-15 21:58 回答1件
在職強要:退職日が決まらない 在職強要さん  2015-07-14 14:24 回答1件
半年働いている仕事を辞めたいです フシギバナさん  2013-08-12 21:02 回答2件