香港、又は米国の口座をご検討ください - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

香港、又は米国の口座をご検討ください

2010/01/12 18:02

yousheng 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

1.本当に日本の証券会社に口座は開設できないのか?何か良い方法はないのか?

既に非居住者のご様子ですので、このままでは解説は無理かと思われます(私の知る限りでは)
また、口座を開設しても、納税や書類確認(年に一度あります)、事務処理のため日本で処理する方を届ける必要もあり、日本に口座を持つメリットはありません。

2.開設できない場合、やはり香港で口座開設することになるのか?他に方法はあるのか?

むしろ、この機会ですから、オフショアとしての香港か、NYでの取引口座の開設をお勧めします。
英語での読み取りが必要になりますが、必要とする知識は日本の証券会社のホームページで閲覧できます
例えば、ネット証券の大手2社のHPで中国個別株、米国個別株の大体のものは一応分かります。また、ETF銘柄の内容も分かります。
余程の取引をするのでなければ、充分な情報と考えます。
私は英語が出来ませんがR証券の口座でNYの銘柄を購入するのには、当該証券の日本語の説明とダウジョーンズの解説を翻訳機能で読んでいます。(中国株は購入していませんので確認していません)

3.香港で口座を開設したり、他の方法で口座を開設した場合、株の売買等を日本語でやりとりすることはできるのか

国外では、売買は英語が公用語になります。取引だけの英語であれば、直に取引できるものと存じます。後は2.の方法をお試しください。

充分に英語力をお持ちの場合には、日本での取引よりも面白いのではないでしょうか。

これからの購入で、中国市場での本土株取引はリスクが高いものと推察いたします。香港市場でのH株を対象とされ、指数に連動するETF、分散によるリスク抑制のため、NYでの米国上場のものを購入されることもお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中国居住者の中国株売買方法について

マネー 投資相談 2010/01/12 16:38

中国に居住して1年の会社員(日系企業の駐在員)です。
新たに中国株を始めたいと考えているのですが、少し調べたところ、
日本の証券会社では海外居住者は口座開設できないということを知りま… [続きを読む]

youshengさん (愛知県/27歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
個人事業主の株式投資の税金について。 悩める妻。さん  2008-10-23 12:27 回答1件
現状の株についての質問です。 ともちゃん13さん  2011-02-12 19:15 回答3件
外国株売買の為替差益の税金 basstaroさん  2010-03-08 18:46 回答1件
海外での投資 千さん  2008-11-15 00:35 回答2件