無料のアドバイスが一番高くつくことも... - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

無料のアドバイスが一番高くつくことも...

2010/01/12 20:02

初心者です様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、具体的な商品名が分かりませんので、推測も含めて、回答しますが、まず、「資産配分が毎日変わる」と「仕組みが新しくなった」という説明からは、資産配分を機動的に見直せる仕組みが採られていることが、想像できます。

例えば、株式50%、債券50%というように、資産配分が、ルール化されていると、相場に過熱感がある時や、株価の暴落時などは、そのルールに縛られて、リスクをコントロールできません。そこで、この配分をある程度、ファンドマネージャーの裁量で、変更できるようにした商品なのではないでしょうか。

ちなみに、投資型個人年金は、投資信託を保険のころもでくるんだような金融商品ですので、手数料は、かなり高めですが、年金原資保証を付けられたりします。

年金原資保証については、この前の金融危機の時に、保険会社も相当な痛手を被ったため、守りの意味で、資産配分のルールを変更したのかもしれません。

以前よりも殖えるかどうかについては、ファンドマネージャーの腕次第です。

それから、投資型個人年金のお金の流れは、運用部分と保険部分に分かれます。運用部分は、特別勘定に入れられ、投資信託などで運用されます。保険部分は、保険会社が、保険関連費用として、数パーセント差し引いていきます。さらに詳しくは、パンフレットや約款などをよく読んでみてください。

いずれにしても、よく分からないまま、勧められるがまま、契約してしまうのは、ナンセンスです。

無料のアドバイスが、一番高くつくこともありますので、有料のアドバイスも一度検討されてみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資産配分が毎日変わる投資型年金

マネー 投資相談 2010/01/12 14:12

先日、母の用件で銀行を訪れた際、新商品と言ってすすめられたのですが、横で聞いていてさっぱり運用の仕組みが分からなかったため、わかりやすく解説していただきたいのです。

?仕組みが新しくな… [続きを読む]

初心者ですさん (三重県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

投資型年金(保険) 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/12 15:22
投資性年金につきまして 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/12 17:47
理解できないものは購入しないほうがいいでしょう 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/12 15:24

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託積立を買うには りん助さん  2008-03-04 09:52 回答4件
確定拠出年金の見直し ポコポコポコンさん  2007-12-08 02:14 回答7件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
投資信託デビューしました。留意する点は? 花みずきさん  2012-12-25 08:12 回答2件