投資型年金(保険) - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

投資型年金(保険)

2010/01/12 15:22

初心者です 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

大変申し訳ないのですが、当該商品名が不明なため、投資型年金全般へのお答えと致しますことご了承ください。

当該商品は「投資型年金保険」かと拝察いたします。
当該商品の中身は投資信託で、将来年金として支払われる形態を取っています。いわば投資信託に保険+投資信託という衣を着けて、将来年金として支払うものです。

日々資産配分が変るということですが、文字通り捉えますと、分散投資をしていますので、株式が高ければ株式の割合が高くなり、債券が高くなれば債券の割合が高くなると説明されたものか、

投資信託として当初に設定した資産配分が上記のように変化しますから、日々調整を図るものと捉えられます。この場合には売買コストが日々必要になり、コストの高い商品になります。

2.以前よりふえるものか
これは運用ですから、解は有りません。殖えるかも知れませんし殖えないかも知れません。仕組みが新しいからといって、必ずしも運用が良くなるものでは有りません。
但し、コストが高くなるのであれば、成果は下がる傾向にあります。

3.払い込んだお金でどのように株などを買い付けるのかという流れ。
預けたお金はファンドに投入され、ファンドマネジャーが、国内外の株式や債券に投資します。どのような商品を購入して構成するかは、目論見書があるのでそれに記載されています。

投資の原則として、
1.ご自分が分からないものは購入しない
2.コストの高いものは購入しない
3.売り手の利益は買い手のコスト(売りたいのは相手者都合)
等があります。

ご購入を見合わせても、初心者様のご損にはなりません。分かるまで説明していただくことが宜しいかと存じます。
通常、売り手(銀行)元本が割れることがありますなどの説明があり、その上でお客様の疑問にはお答えしなければなりません。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資産配分が毎日変わる投資型年金

マネー 投資相談 2010/01/12 14:12

先日、母の用件で銀行を訪れた際、新商品と言ってすすめられたのですが、横で聞いていてさっぱり運用の仕組みが分からなかったため、わかりやすく解説していただきたいのです。

?仕組みが新しくな… [続きを読む]

初心者ですさん (三重県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

投資性年金につきまして 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/12 17:47
無料のアドバイスが一番高くつくことも... 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/12 20:02
理解できないものは購入しないほうがいいでしょう 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/12 15:24

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託積立を買うには りん助さん  2008-03-04 09:52 回答4件
確定拠出年金の見直し ポコポコポコンさん  2007-12-08 02:14 回答7件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
投資信託デビューしました。留意する点は? 花みずきさん  2012-12-25 08:12 回答2件