高齢者が夜中脚がつる原因と対策 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

高齢者が夜中脚がつる原因と対策

2010/01/10 22:38

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

高齢者で夜中に脚がつってしまうという方もよくいらっしゃいますね。

これらの多くは脚の筋肉が過剰に緊張した状態にあるために起こりますが、
その要因としては、
1.水分代謝の不良
2.カルシウムやマグネシウムの不足
3.股関節や膝関節の角度が悪くなっている
4.適度な歩行の不足
5.下半身の冷え
などが考えられます。

1.水分代謝の不良
高齢者の場合、トイレの回数が増えるのを嫌がって水分補給が控えることがよくあり、かえって老廃物の体内蓄積の要因となります。まめに水分補給をして、面倒でもまめにトイレにいくようにしましょう。青汁などの摂取もよいかもしれません。

2.カルシウムやマグネシウムの不足
カルシウムとマグネシウムが不足すると、筋肉は固く緊張して伸び縮みしにくくなります。
女性は特に不足しやすいので天然高品質なサプリメントなどで積極的な補給を心がけてくださいね。

3.股関節や膝関節の角度が悪くなっている
股関節や膝関節の角度が悪くなっていると、脚の筋肉が緊張して脚がつりやすくなります。
信頼できるソフトな手技療法専門家(整体やカイロなど)で股関節や膝関節の状態を診てもらい、整えるのが望ましいでしょう。

4.適度な歩行の不足
足をしっかり踏みしめて歩くようにしましょう。

5.下半身の冷え
就寝前に、脚を軽くマッサージして、また就寝時は、電気毛布や湯タンポなどで足が冷えないようにしましょう。

ご参考になれば幸いです。


ただの整体やカイロならこれほど感動することはなかった!

**病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労から介護予防まで対応
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

**厳選サプリメント通販ショップ 「K-ヘルスケア&アンチエイジング」
http://www.k-healthcare.net/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

脚がつってしまう。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/01/10 09:57

私の母(86歳)ですが、毎晩脚がつってしまい寝られない状態です。掛かり付けの病院で聞いているようですが、原因を含めてなにも状況が変わらないようです。
症状としては、脚全体がつっているようです。
漢方薬… [続きを読む]

ポメコロさん (神奈川県/59歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

腕のシビレと頭痛 タカコさん  2007-04-03 11:05 回答11件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
尾骨周辺が痛くて身体を起こしていられない うめじんたんさん  2015-08-25 22:08 回答1件
【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件