階段下の収納について - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

階段下の収納について

2010/01/19 15:47
(
5.0
)

situmon 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

階段下の使い方ですが、奥行がとても深いのですね。
もし、階段下のスペースがおっしゃるサイズの通りの空間(扉や棚のない空間)が空いているのでしたら、例えば、エレクターのようなどこからでも出し入れのしやすいラックを縦長に置いてみるのはいかがでしょうか。
仮に幅約150cm、高さ180cm、奥行30cmほどのサイズものを、横が正面になるように、すなわち奥行の30cmが正面を向きます。奥行30cmくらいのものでしたら、幅スペース78cmのところでも残り48cm
があるので、その隙間から出入りすれば奥のものも取り出せて、奥のほうまで物がしまえる収納になると思いますがいかがでしょうか。

ピクチャーレールとおっしゃられていたので、もしかしたら、収納と言うよりは飾りのスペースとしてご活用されたいようでしたら、検討違いな意見で申し訳ございません。

また、ピクチャーレールをつける際は、下地(柱や構造合板の壁)が必要です。それが無い場合は、ボードアンカーを使って固定することで10kg〜15kgのものでしたら下げることができます。
ただ、取付作業自体は簡単なのですが、ある程度の慣れが必要だと思いますので、施工説明書をご確認頂いてもし、不安な点があるようでしたら専門業者さんにお願いされた方があとあと安心だと思います。

参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

situmon さん

ご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました!

(ピクチャーレールは、S字フックを使い、エコバックやおんぶひもをぶら下げたいと思っていました)

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

階段下の収納をうまく活用したい

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2010/01/09 05:57

階段下の収納ですが、幅78センチ 奥行き1m50ほどあります。
手前のみしか使えておりません。
何かいい方法はないでしょうか
壁を使って、ピクチャーレールでというのもいいですが、
下地補強が… [続きを読む]

situmonさん (愛知県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件
浴室近くのクローゼットを便利にしたい パリパリさん  2012-04-06 07:55 回答1件
洋服の収納について syo-toさん  2010-03-27 11:31 回答1件
リビング収納内の棚について 南花さん  2009-11-17 15:26 回答2件
13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件