気持ちを切り替えて、転職の準備を進めましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

気持ちを切り替えて、転職の準備を進めましょう。

2010/01/09 19:18
(
3.0
)

こんにちは、西山ちひろさん。My人事の葉玉です。

簡単ながら、お問い合わせの件に、お答えさせていただきます。

''> 本日、事務の人に会社を辞めたいと伝えたところ、''
''> 退職願を社長宛に出してほしいと言われました。''

''> 自己都合と会社都合、私にしては同じくらいな都合なのですが、''
''> この場合、どちら都合で手続きしたらいいでしょうか。''

このような場合は、自己都合での退職になります。

会社都合とは、倒産や整理解雇、あるいは会社の方から「退職勧奨」をし、
雇用者が同意した場合、などに限ります。

よって、会社都合は、退職者の都合で決められるものではありません。

後は、個々の会社、個々の退職事情の中で、会社側と退職者が話し合い、
会社側が「会社都合」で手続きを進めると云うケースもありますから、
ご相談されることについては、問題はないと思います。

但し、ご事情をお伺いする範囲では、ちょっと難しいかもしれません。

''> 復帰後給付金はパートで他のところで働いたらもらえるのでしょうか?''

詳細については、以下参照の上、事務の人に確認して頂くか、最寄りの
ハローワークに、直接、お問い合わせいただければと存じます。

▽ ハローワークインターネットサービス
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3.html

中小企業の場合、トップの考え方如何で、雇用環境は大きく違ってきます。

国の法律や行政指導があっても、行き届いていないのが現実です。

やりきれない思いは充分にお察ししますが、これからは、より良い条件の
就業環境への転職へと気持ちを切り替え、準備と行動をされていくことを
おすすめします。

大変だと思いますが、頑張ってください。

心より今後のご活躍とご多幸をお祈りしております。


【PR】  就活ライブドットコム

評価・お礼

西山ちひろ さん

ご回答ありがとうございます。
やはり自己都合ですよね。
退職を決める前に相談すれば、若干違う方向に行けたかもしれません。
ちょっと焦りすぎました。

これから退職願を出すところです。
退職日も希望どうりにいくといいのですが。
復帰給付金は半分あきらめています。

現在、昼間は子供の面倒を見て、夜間に働けるところを探している最中です。
子供が小さいうちはこのような働き方しか許されないようなので、無理でもやらなければ。なくても探してやるんだという気負いでいます。
子供がもう少し大きくなったら、資格をその間にとって、正社員で長期で働けるところを探そうと思っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職理由 会社都合にできますか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/01/09 10:08

上の子2歳、下の子9ヶ月の育児休暇中の2児の母親です。

縫製工場勤務で、社長のワンマン会社です。
人事部などはなく、事務の人がいろいろ手続きをしています。

4月に職場復帰予定でした… [続きを読む]

西山ちひろさん (青森県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

現状維持か、キャリアアップか まっしゅルームさん  2011-05-11 23:43 回答3件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
派遣を続けていくか悩んでいます 小森さん  2008-03-26 15:14 回答2件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
今後の働き方についてアドバイスいただきたいです。 ブリーさん  2007-09-19 10:58 回答2件