雇用保険と教育訓練給付について - 山宮 達也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

雇用保険と教育訓練給付について

2010/01/08 21:59
(
5.0
)

machimachi様 FPの山宮と申します。

両方受け取ることは可能です。

受給手続としては、
教育訓練給付は資格スクール修了後1ヶ月以内に手続を行います。
スクールの領収証が必要ですので取っておいてください。

失業給付の方は退職後すぐに給付を受けることは難しいと思います。
7月まで資格スクールに通っている状態は、ハローワークでは求職状態と
みなされないこととなります。
求職状態とは、いつでも就職できる状態でないといけないことになります。

例えば、出産される方の場合はすぐに就職できる状態ではないので、退職
後に受給期間の延長手続をすることになります。
残念ながら、資格スクールに通うことは受給期間延長の対象にはなってい
ません。

したがって、失業給付の手続は資格スクール通学終了時の7月からハローワ
ークで失業給付の手続を取ることになりますが、その場合には、受給期間
の有効期限に注意しないといけません。
通常は退職してから1年が有効期間となります。
仮に8月1日に手続をした場合には、7日の待期期間と3ヶ月間の給付制限期間
がありますので、受給開始は11月になり、ギリギリになりそうです。
よって手続時期は期限を考慮したうえで手続してください。
受給可能日数は一般退職の場合には雇用保険加入期間10年未満の場合で90日
となります。

いずれにしても、退職されて離職票が手許に届いたら一度ハローワークで
両方の給付条件や手続について確認されることをお勧めします。

評価・お礼

machimachi さん

分かりやすいご回答ありがとうございます!
給付は完全にあきらめていたので可能なことが分かってよかったです。
来月すぐハローワークで確認しようと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

雇用保険と教育訓練給付金の関連性について

マネー 年金・社会保険 2010/01/07 23:29

今月末で退職し、雇用保険の受給を申請しようと思っています。
また、現在教育訓練給付金対象の資格スクールに通っており、今年7月に修了予定です。
雇用保険には3年4カ月加入しています。
どちらも受け取ることはできるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

machimachiさん (新潟県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険延長中の教育訓練給付について みーやさん  2009-04-12 20:45 回答1件
傷病期間とその後について komariさん  2010-01-08 23:50 回答1件
扶養と雇用保険資格受給について RICKEY Mさん  2009-03-06 13:47 回答1件
離職票の離職理由 ぷち子さん  2008-04-08 23:46 回答1件
失業給付金受給中の専業主婦の扱いについて まぐろんさん  2008-02-07 21:58 回答1件