家を建てる構法 を 病気を治す薬剤 にたとえます。 - 岩間 隆司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

家を建てる構法 を 病気を治す薬剤 にたとえます。

2010/01/07 11:48
(
5.0
)

ポンタッチさん
はじめまして。
SOCIUS 岩間隆司 ともうします。

たしかに、住宅の構法・構造には、いろいろありますね。
木造であれば、在来工法や2×4(木造枠組壁構法‥ この構法には
2×4材を使わないものもあるでしょう)、剛接合の要素を取入れた
SE構法 などもあります。
あるいは
オリジナルの構法をもっている ハウスメーカーさんもありますね。

ポンタッチさん の研究は そのとおり。
どんな 構法や構造 も 一長一短 です。

わたしは よく
『ハウスメーカー』を『製薬メーカー』にたとえて ご説明します。
各社『製薬メーカー』さんの 開発、あるいは販売している薬剤は
きっと どれも すばらしいものです。
ただ、どんな症状の場合 より効用があるかは それぞれ違います。
また、どんな優れた薬剤であっても、かならず 副作用はあります。

患者さんの症状から、どの薬剤処方するのかが お医者さんの仕事。
お医者さん‥つまり 国家資格(建築士)をもった 建築家 です。

薬剤を 構法や構造
症状を 条件や希望 
病気を治すこと は 家を建てること と置き換えるとわかります。

けして
ハウスメーカー、製薬メーカー を否定しているのではありません。
役割が違う ということ なのですね。

もちろん その お医者さん や 建築家 にしても
それぞれの専門性や人柄、現実的には経験や実力の差も あります。
どんな 人といっしょに
  病気を克服するのか… あるいは 家を造るのか‥
といった 選択に専念されたほうが よいのではないでしょうか。

では。

評価・お礼

ポンタッチ さん

ありがとうございました。視点を変えてのアドバイス、参考になります!一言で「家を建てる」といっても、調べれば調べるほどわからなくなってきます。自分でも信じられないくらい、あれやこれや考えています。でも、最終的には、相手との信頼関係が大切なのですね・・・。また、ご相談させていくことがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
( 東京都 / 建築家 )
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

在来工法か2×4工法か悩んでいます

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/01/07 10:43

建て直しを検討しています。仕様やオール電化を専門としているというところが気に入って、あるHMでと考えているのですが、そこは、2×4工法での建築を専門としている会社でした。自分なりに… [続きを読む]

ポンタッチさん (埼玉県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

構造は家の要 樋口 好伸(建築プロデューサー) 2010/01/08 08:31
一度、視点を変えるのもいいですよ 八納 啓造(建築家) 2010/01/08 09:02
2×4より在来工法の方がいいのでは 横山 彰人(建築家) 2010/01/09 12:49

このQ&Aに類似したQ&A

寝苦しい夏季の屋根裏遮熱対策 キョロ@さん  2009-10-10 23:47 回答2件
「オール電化」住宅のメリットと注意すべき点は? もねさん  2007-07-04 16:23 回答12件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件