展開をしないという判断も大切 - 赤坂 卓哉 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

展開をしないという判断も大切

2010/01/05 12:20

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

弊社にも、インフォマーシャルについての問い合わせを頂くことがあります。インフォマーシャルは収録型の通販広告ですから、そのため、一度オンエアを開始してしまうと取り直しがきかなくなります。

**そこで、まずポイントなのが・・・
*台本・脚本作りを徹底すること。
『その商品は消費者のどんな欲求を満たしてくれるのか』
という問いを基に、徹底的に制作を行いましょう。

制作会社に丸投げだけは避けて下さい。
商品のこと、イメージする消費者を一番知るあなたの会社が主導で行うことがポイントです。丸投げにすると大抵、中途半端な訴求で戻ってきます。


**そして、最も重要なポイントは・・・
*媒体選びです。
最近では、BS・CSを中心にチャネル数が増えてきているため、以前に比べて、反応率が落ちてきているのが事実です。まだ、余力を残すのは、地上波の枠くらいでしょうか。担当の営業マンは良いことを並べると思いますが、媒体費と想定される反応数を考慮して、「やる」前提ではなく、「展開しない」という判断をすることも大切です。


広告の見せ方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インフォマーシャルの通販広告について

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2010/01/05 12:07

インフォマーシャルにて、化粧品(スキンケア)の広告展開を昨年末より始めているのですが、思うように反応が取れず苦戦しています。インフォマーシャル広告について、アドバイスを頂けると助かります。

saito001さん (東京都/49歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

薬事法を中心とした添削について tarosanさん  2011-01-05 13:39 回答1件
健康食品の天然 という広告表示について uta001さん  2010-11-22 11:57 回答1件
テレビ通販 インフォマーシャルの構成 uta001さん  2010-11-15 12:23 回答3件
広告、webデザイナーを目指す りたさん  2009-07-17 03:27 回答4件