住宅ローンの件 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/01/05 20:30
(
5.0
)

Matsuさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『夫が1人で名義で借りるのと、夫婦で分けて借り入れをするにはどちらがよいでしょうか?』につきまして、借入金額が3,000万円と高額になりますので、住宅ローンの審査のうえではご主人様だけで住宅ローンの審査をするよりも夫婦が収入合算で住宅ローンの審査に申し込んだ方が住宅ローンの審査には通りやすくなります。

また、夫婦が各々住宅ローンを組んだ場合、各々が住宅ローン控除を受けられるようになりますので、ご主人様が単独で住宅ローンを組むよりも有利となります。

尚、住宅ローンを組む場合、ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行うことが可能ということでしたら、早期完済を目指すことになりますのでローン金利も低くて済む変動金利や短期固定金利で住宅ローンを組むことになります。

ただし、住宅ローンの更新が頻繁に行われるため、返済の途中からローン金利が上がってしまい毎月の返済額が増えてしまう可能性があります。

この場合とは逆に繰り上げ返済は3年に一回程度ということでしたら、早期完済というわけには行きませんので、多少ローン金利が高くなってしまっても長期固定金利にすることで、返済の途中からローン金利が上がってしまい毎月の返済額が増えてしまうことがありませんので、将来のマネープランがたてやすくなります。

よって、住宅ローンを組む場合のポイントは、無理のない返済計画に基づき住宅ローンを組むこととなります。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

Matsuさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

Matsu さん

適確なアドバイスありがとうございます。
二人で話し合い、ローンの組み方を検討して答えを出そうと思います。
また、分からないことがあると思いますのでそのときは、またアドバイスを頂けたらと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/02 10:09

初めまして。
現在、マンション購入を考えています。
共働き夫年収470万円妻年収400万円です。
借入3000万円を考えているのですが、夫が1人で名義で借りるのと
夫婦で分けて借り入れをするにはどちらがよいでしょうか?
まだ、変動・ミックス・固定どれで借り入れをするかも検討中です。

Matsuさん (埼玉県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンを検討する際のポイント 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/01/02 16:08
ご夫婦の年収合算での対応であれば! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/02 14:38

このQ&Aに類似したQ&A

妻名義の住宅ローンについて ノンデベさん  2015-06-21 11:56 回答2件
繰上げ返済の額とタイミングについて pan.asaさん  2010-06-25 13:27 回答5件
期間固定金利のローンについて しろいぬさん  2009-10-20 08:28 回答3件