外貨両替での元通貨以外の通貨への直接取引 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
質問者

スポットFXさん

外貨両替での元通貨以外の通貨への直接取引

2010/01/05 14:34 固定リンク

外貨両替で、円→米ドル→ポンド→米ドルなら、米ドルに戻した時点で当然所得が実現しているとのこと、確認できました。

>「(FX取引で)持っていた米ドルを売りポンドを買い、そのポンドを売り豪ドルを買いました」

すみません。私の書き方が悪かったのだと思いますが、私は元々、外貨両替のケースだけを話していて、杉浦さんのいうFX取引の話は一切しておりません。

外貨両替で、「米ドル→ポンド→米ドル」ではなく、「米ドル→ポンド→豪ドル」にした場合を考えてください。この場合、ポンドにとっての元通貨は米ドルなので、税務申告に際して完全に紛れをなくして実現損益を主張するとすれば、豪ドルを直接買う代わりに一旦米ドルを買い(米ドルに戻し)、その買った米ドルで豪ドルを買う方が分かり易いとは言えます。ですが、1取引でできるものを2取引に分けるため、1.コミッションがダブルで掛かる、2.マーケットリスクを回避するためには、米ドル→豪ドルを成行注文しないとならないので、1ティック悪いレートで約定しなければなりません。要するに、完全に紛れをなくするために、わざわざ損してまで、1取引でできるものを2取引に分けなければなりません。これでは不合理な取引を強いられることになります。また、頻繁に取引している場合、毎回毎回2取引に分けるなどあり得ないと思いますし、さらに1取引で売るポンドの元通貨が米ドルと円の混合の場合、それぞれの毎に2つに分け、4取引にしなければなりません。銀行がインターバンクレートで外国為替市場で通貨の売買(外貨両替)をする時に、こんなことをしているとは思えないのですが。
なので、直接豪ドルを買った場合でも、買ったポンドを売れば、損益実現としてポンドの元通貨である米ドルに対して実現損益を計算してもおかしくないと思うですが。その売買日時のポンド/米ドルのレートもちゃんと取れます。

スポットFXさん ( 東京都 / 18 歳 / 女性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

通貨両替取引の実現損益認識時点

マネー 投資相談 2010/01/02 04:34

杉浦さんに、先にいただいた回答の件(http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/40457/)で質問が… [続きを読む]

スポットFXさん (東京都/18歳/女性)

このQ&Aの回答

私の説明が下手で誤解されたようですので。 杉浦 恵祐(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/04 13:45

このQ&Aに類似したQ&A

スポットFX取引為替差損益の認識、計算、確定申告 スポットFXさん  2009-12-19 13:26 回答1件
外貨建て個人年金の税金 ちんすこうさん  2008-10-15 14:29 回答1件
米ドル投資の確定申告について サム33さん  2010-08-04 16:45 回答1件
外国税額控除について 阿茶さん  2009-10-12 17:09 回答2件