昇進うつ状態?部下と対話し食生活改善&スポーツを! - 吉野 真人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

昇進うつ状態?部下と対話し食生活改善&スポーツを!

2010/01/31 22:40

配置転換を伴う昇進という異動は、業務内容が大きく変わり責任も重大になるために、うつ状態を発症しやすい典型的な事例といえます。昇進という一見お目出たいイベントも、気をつけて臨まないと心身を疲弊させるだけになってしまいます。

部下など人と話すのが億劫で、家庭の事も含めて心配や不安感が強く、休日は家に閉じこもりがちという状態は、うつ状態から軽度のうつ病にかかっている可能性があります。ここでは職場や仕事に対する向き合い方とともに、日々の心身にわたる体調管理に取り組む必要がありそうです。

仕事への取り組み方に関してですが、新しい業務内容を順次覚えていくのはもちろん大切です。しかしそれ以上に大切なのは、新しい部署のスタッフと仲良くなることです。先ずはしっかりとコミュニケーションを取り、部下の信頼を得ることが最優先です。

管理職の役割りで大切な要素として、個々の部下の強みを活かし、組織のパフォーマンスを向上させるというものがあります。そのためには部下と対話をしてよく観察をする必要があります。業務内容は部下から教えてもらうくらいの割り切りも大切です。

次に日常生活に関してですが、仕事以外の趣味やリラクゼーションが必要です。例えば休日などにスポーツをしてはいかがでしょうか。体力向上とストレス発散に役立ちます。会社での交渉や営業行動などにも役立つことでしょう。

体調管理の一環として、食生活の充実や体温の維持は意外と重要です。異動に伴いうつ状態に陥っている背景として、栄養バランスの乱れや低体温が潜んでいる可能性があります。多忙にかまけて食生活などが乱れてはいないでしょうか。

具体的にはこのQ&Aやコラムに頻繁に詳述していますので参考にしていただきたいのですが、一例を挙げると、糖質の取り過ぎは反応性低血糖を、ビタミン、ミネラル、アミノ酸の不足は神経伝達物質の欠乏をそれぞれ招き、うつ状態の増悪要因となり得ます。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
( 東京都 / 医師(精神科) )
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「うつ」なのでしょうか。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/01/01 20:24

仕事の配置転換&昇進(準管理職)をきっかけになんだかうつ状態のような感じになって数ケ月経過しているのですが、これはうつ病なのでしょうか。

業務が変わったため勝手がわからずまた仕事がなかなか覚… [続きを読む]

hirohirodxさん (兵庫県/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

上司とうまくやっていくコツを教えてください。 ☆YUKO☆さん  2009-08-17 17:52 回答1件
どう乗り越えたらいいでしょうか。 yukohiroka2さん  2009-10-06 01:48 回答1件
今どうすべきか教えて頂きたいです ;;もも;;さん  2013-06-13 13:51 回答1件
アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件
彼はうつ病でしょうか? ケンハートさん  2009-02-02 21:56 回答1件