板にすることも、畳のままでも - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

板にすることも、畳のままでも

2010/01/01 17:07
(
4.0
)

Itoviさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

和室が好きな方でも、膝の具合が悪いと、畳に座る-立つ、畳に敷いた布団に寝る-起きるという動作が困難となります。

和室用のイスで、膝に負担をかけずに過ごせ、畳を痛めない家具が販売されています。


寝具は、膝に負担をかけないベッドが必要となります。

和室で、中央に畳とし、周囲をフローリングの床とし、レベルを合わせる(バリアフリー)にすることは、良くやられる方法です。

ベッドの周囲を床にすることは、問題なく可能です。

一般の畳も、畳周囲のサイズを測定して、正確なサイズの畳を製作するもので、もし変形サイズとなっても問題ありません。


それ以前に、普通の畳の和室にベッドを置くことも良くやられています。
ベッドの足が畳に食い込んで、傷むのであれば、足の下に板を敷くことで、防ぐことができます。
何か、他に問題がありますでしょうか。


参考にしていただけたら幸いです。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

Itovi さん

お忙しい中即応ありがとうございました。
昨今は家族皆でハウスメーカーに押され気味で弱気になっていました。どこかに方策がある筈だ、一部屋に二つの仕様があっても良い筈だ、と思っていてもそれを言葉や写真にして下さっている処が無く、余計不安になっていました。
アドヴァイス、本当にありがとうございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

和室の一部だけを木の床に・・

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/01/01 14:00

 現在家の建て替えを検討しています。

 76歳の母が膝を煩い、長時間の歩行や僅かな段差に悩んでいる状態で、殆ど外出はしていません。家の中での歩行は短時間なら問題ありませんが、座る、休むのに… [続きを読む]

Itoviさん (埼玉県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

和室に板間。 樋口 好伸(建築プロデューサー) 2010/01/02 11:28
段差のあるバリアフリー 斉藤 進一(建築家) 2010/01/06 08:55

このQ&Aに類似したQ&A

設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
2世帯住宅の費用:40坪 くま。さん  2009-11-06 13:26 回答1件
省エネ4等級を満たしているでしょうか takutomaさん  2013-03-09 12:47 回答1件
天窓、透明の床、採光の計算について yumakimakiさん  2011-08-27 22:52 回答1件
1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件