保険に入られる前に確認しておきたいこと - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

保険に入られる前に確認しておきたいこと

2009/12/24 11:11
(
5.0
)

こうつまさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

保険のこと、いろいろと考えられているようですね。

気になるのは、
1、については、
収入保障がこの程度必要かどうかということです。ご主人にもしものことがあったときに、家計はどうなるか、こうつまさんが働かれるかどうかといったことも保険の形を決めていくように思います。
熟慮の結果、ご相談の内容でよいという結果になるかもしれません。

2、については、
何が不安なのかといったことも影響します。ご主人が現場での仕事が多い場合、ケガのことも考えて保障を決めていくことにもなるのでしょう。
いろいろと手厚くすれば何かあったときには安心ですが、その分保険料がかかってしまいます。ご相談にあった日本興亜のがん保険も、診断給付金を重視したい場合は選択肢の一つになると思われます。
保険会社によって内容が似ているようで違う部分がありますので、保険料だけでなく今一度内容もご確認されることをお勧めします。
加えて、ご主人の公的健康保険制度(社会保険・建設国保など)をご確認ください。

分からないこと、気になることがありましたらお聞かせください。

評価・お礼

こうつま さん

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません!

収入保障の額について、夫亡き後は当然私が働きに出ることになりますね。
妊娠を機に仕事は退職しているので、安定した職につけるのかどうか等も問題になりますが・・・
月10万あれば、最低限の生活はできそうな気がします。

医療保険については、おっしゃるとおり、いろいろな不安に備えて手厚くしたいのは確かですが、保険料が負担になって貯蓄できないのは問題ですよね。
高額療養費などを利用することでなんとかなるのではと。。。甘いですかね?(苦笑)

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生保の見直しにアドバイスお願いします

マネー 保険設計・保険見直し 2009/12/24 01:20

33歳主婦。
夫は31歳(建設業)、息子1歳の3人家族です。
(子供はもう一人欲しい)
検討中の保険についてご意見をいただきたいです。

<夫>
●アリコ・マイフューチャー(⇒葬式代… [続きを読む]

こうつまさん (富山県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

必要な保障を整理してみましょう。 宮里 恵(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/25 15:11
よく考えられてますね。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/24 06:54
見直しとご提案ですが! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/24 09:50

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険の見直しを検討しています ビーストさん  2013-01-22 15:34 回答1件
保険の見直し、これでいいのか? mykmskさん  2012-03-18 10:10 回答2件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件