よく考えられてますね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

よく考えられてますね。

2009/12/24 06:54
(
4.0
)

はじめまして、こうつまさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


収入保障保険の保険料を決める場合には、現在の生活水準を考えて決められると良いでしょう。

万が一、ご主人様が亡くなられた場合の生活費は、よく用いられる考え方は現在の生活費の7割と考えます。

またお子様が独立された後は、現在の生活費の5割と考える場合が多いですね。

しかし公的な保障の遺族年金が支給される事も考えて保険金額を決定されると良いでしょう。

教育費も保険で考えられていますが、教育費はお子様が生まれた時から、ほぼ決まった時期に必要な資金が分かります。保険商品で運用するより多少のリスクがあってもご自身で運用された方が良い場合があります。

ガン保険に対しては、オリックスの商品でも保障は厚くなっていますね。
確かにガン保険として販売されている保険は、ガンに対して保障が厚くなっています。

一般的な医療保険のガンの保障も付加されるのであれば、その上乗せ部分の保障を考えられると良いですね。

それが貯蓄などで準備できるのでしたら保険は必要ないでしょう。

また最近では医療保険で先進医療特約を付加できるものが多い事もありますので、重複の無い保障で保険を選びましょう。

ガンは若い内の方が進行が早いと言う事があるので70歳で保障はなくしても良いと言う考えから、言われているのでしょう。

しかしそれが確実とは限らないので、最低限の保障はあっても良いでしょうね。

評価・お礼

こうつま さん

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません!

収入保障の金額の考え方、現在の7割が目安なのですね。
それならば月10万円でもなんとかなるかなと思います。

教育費を運用ですか。。。
株とか投信とか、ということですよね?
ちょっと自信がないので、そうなると貯金の方がベターなのでしょうか。。。

ガン保険はやっぱり終身を前提にしておくべきですね。
保険料が家計の負担にならないように、もう少し検討しようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生保の見直しにアドバイスお願いします

マネー 保険設計・保険見直し 2009/12/24 01:20

33歳主婦。
夫は31歳(建設業)、息子1歳の3人家族です。
(子供はもう一人欲しい)
検討中の保険についてご意見をいただきたいです。

<夫>
●アリコ・マイフューチャー(⇒葬式代… [続きを読む]

こうつまさん (富山県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

保険に入られる前に確認しておきたいこと 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/24 11:11
必要な保障を整理してみましょう。 宮里 恵(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/25 15:11
見直しとご提案ですが! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/24 09:50

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険の見直しを検討しています ビーストさん  2013-01-22 15:34 回答1件
保険の見直し、これでいいのか? mykmskさん  2012-03-18 10:10 回答2件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件