生保加入の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生保加入の件

2009/12/23 10:17
(
5.0
)

ムコメさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『提案された保険はどうなのでしょうか?』につきまして、提案されている生命保険へ加入する必要性は乏しいと考えます。

ムコメさんの場合、ご夫婦共働きということもあり、また、基本生活費が20万円で納まっていることや住宅ローンも完済しますので、相手の方の万が一のことがあっても家計は維持していけると思われます。

よって、今保険に加入するのでしたら、ご夫婦各々終身タイプの医療保険に加入しておけば、良い間のところ十分に間に合います。

今まで支払っていた支払い保険料との差額は、将来に備えて貯蓄に充当するようにしてください。

『個人年金はまだ考えず、銀行などで定期預金を組んだ方が良いのでしょうか?』につきまして、今は予定利率(便宜的に支払い保険料の割引率とお考えください。)が低くなってしますので、満期時に受け取れる満期保険金の総額を支払い保険料の総額を基に運用利回りを計算してみると、とても低くなってしまいますので、個人年金保険への加入につきましては、あまりおすすめはできかねます。

ムコメさんのリスク許容度に応じて、上場投信(ETF)や個別株式で配当利回りや株主優待を目的に資産形成していただく方法もあります。

株式の配当利回りにつきましては、3〜4%と高い配当利回りを期待できる株式もありますし、不動産投信では5〜6%ほどの利回りを期待できる銘柄がたくさんありますので、一度ご自身でも調べてみてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ムコメさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

おコメ さん

質問に対して、詳しい回答をいただき、ありがとうございます。

やはり、いろいろ検討した結果、渡辺様のアドバイスどおり、提案された生命保険への加入はやめておくことにします。医療保険についてもう少し勉強し、自分達に必要なもので60歳払い済みの終身のものに加入しようと思います。

個人年金も老後の安心のため加入したほうがよいとずっと思っていましたが、こちらもやめておくことにしました。しっかり老後の資金も貯蓄しながら、渡辺様のアドバイスにありましたように、リスクと相談しながら、当面使う予定のないお金を、運用していこうと考えております。

的確なアドバイスありがとうございました。勉強になりました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険加入について教えてください

マネー 保険設計・保険見直し 2009/12/22 15:59

主人の保険の解約を考え無料相談所に行きましたが、1社を強くすすめられたため不信感がわきました。アドバイスお願いします。

夫41歳・妻34歳・長女3歳・長男0歳
夫 手取33万
妻 手取23万

… [続きを読む]

おコメさん (千葉県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

保険の考え方について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/22 17:08
保険で貯蓄のメリット・デメリット 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/22 17:24
確かに疑問が残りますね 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2009/12/22 16:30
その中で見直し又は新規加入のご検討も! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/23 07:43

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件