精神科患者の対応 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

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対象:精神疾患治療

精神科患者の対応

2009/12/24 01:21

同じ方の電話でしょうか?

もし可能であれば、番号非通知はかからず、通知しか通話できない設定になりませんか?

あるいは非通知なら番号表示を促すアナウンスも流せると思います。

それくらいはNTTでも無料で設定できるかと思います。

それで同じ方の場合、やはり通話した時間、内容を記録することです。
可能であれば録音もいいでしょう。
その記録で警察に相談できます。

当院では、一日3回以上は、業務に支障をきたすので遠慮してほしいといいます。
それでもかけてくる場合、あるいは爆破させるという恐喝まがいの言動があれば、
次回かかってきたときに、警察に届けることにしましたと宣言することです。

通常はそれで収まりますが、継続するならやはり警察に相談することです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

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この回答の相談

精神病の患者さんの応対

心と体・医療健康 精神疾患治療 2009/12/22 00:04

調剤薬局の管理をしています。
精神病の患者さんからの電話に困っております。
電話がかかってくることが多いのですがその内容が
理不尽なクレームばっかりでして・・・
「私が精神病だから馬鹿にしてる」… [続きを読む]

あしゃきんさん (奈良県/30歳/男性)

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