中古マンション - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

中古マンション

2009/12/21 03:03

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、中古マンション購入の場合には、戸数が少ないとご指摘のような現象は起こることにはなります。
特に、修繕金の不足で大掛かりな修繕ができないとそれぞれの居住者から再度調達したり、借入をしたりなど色々なことが想定されます。

また、居住者からの費用負担がないと、修繕できない場合も考えられますのでよく検討することが必要でしょう。
中には、管理費などの延滞もありうる話ですから、実態をよく把握すべきかと思います。

最終的にはご自身の判断とはなりますが、後々費用負担がかかるようなものであれば再考することをお勧めします。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古マンションの売買契約について

住宅・不動産 不動産売買 2009/12/20 23:20

最近、中古マンションの売買契約を売主と結びました。
私は、買う側ですが、契約の際、重要事項の説明書というのを渡され、説明されました。その時、マンションの管理組合の
修繕積み立て総額を説… [続きを読む]

maririneさん (東京都/47歳/女性)

このQ&Aの回答

修繕積立金の少ないマンションの購入について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/12/21 09:50

このQ&Aに類似したQ&A

不動産仲介業の業務に範囲について しんやさん  2007-11-09 23:47 回答2件
競売物件購入について レインボーママさん  2012-09-07 14:49 回答3件
中古物件売買契約後に発見された欠陥に対する補償は? 太郎ちゃんさん  2009-06-08 01:03 回答1件
至急)中古物件の瑕疵担保について shiba桜さん  2009-04-13 07:49 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件