いくつかの注意点です - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

いくつかの注意点です

2009/12/18 18:26
(
2.0
)

jyajya様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、賃貸の場合は、住宅ローンを組んでマンションを購入するのとは違い、無理があれば、引っ越せばよい話ですから、それほど、悩まなくてもよいかもしれません。

自由に住み替えて、いろいろな住環境を体験できるのが、賃貸派の特権ですから、新婚時の賃貸暮らしは、賢明と思います。

ただし、いろいろな賃貸物件を見ているうちに、家賃がもったいないので、だったら家を買っちゃおうか、という展開になる方もいらっしゃいます。

単純に月々の返済額と家賃を比較して、決めてしまう方も多いのですが、両者は、まったく違うものですから、もしもその展開になった場合は、より慎重に考えなければなりません。

ところで、車をお持ちでしょうか。

もし車を持っている、あるいは、持つ予定がある場合は、家賃と車両関連費は、セットで考えるべき、というのが、これまでにご相談を受けてきた中での私の答えです。

2人暮らしの間に、広い部屋に住んで、お子さんが生まれてから、狭い部屋に引っ越さなければならないという事態は、本末転倒ですから、具体的には、キャッシュフロー表(CF表)を作成して判断されることをおすすめします。

ちなみに、CF表とは、人生の資金繰り表のことです。

ご自身でエクセルで作成することも可能ですが、作り方や読み方など、いくつか注意すべき点がありますので、より慎重に考えたい場合は、CF表の作成経験が豊富な独立系のファイナンシャルプランナーと相談しながら作成するのもひとつの方法です。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

評価・お礼

jyajya さん

アドバイスありがとうございます。

車は持っておらず、今後も所有する予定はありません。
賃貸は自由に住み替えることができるのがメリット、という言葉になるほど!と思わされました。色々な賃貸物件を経験することで、自分たちにしっくりくる家がイメージできるのだなと分かりました。

今回、初めてキャッシュフロー表を作成してみて、人生という視点での収支を目でみて、将来持つこどもの数や、パートか正職員で働くかの選択等色々なことを考えるきっかけになりました。

アドバイス、どうもありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計に対する家賃の妥当性について質問です

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/12/18 08:17

これから、婚約者と2人暮らしを始めるため、物件を探しています。
先日、UR賃貸の新築物件を内覧してきました。
とてもとても気に入ったのですが、家賃が共益費を含め、156,100円と予算… [続きを読む]

jyajyaさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

家計管理の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/18 10:12
家計に対する家賃 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/21 13:49
もっと長い期間をみて! 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/18 11:47

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
自己資金ほぼ0での住宅購入 saemaiさん  2012-05-21 15:32 回答4件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件