住宅ローン選択の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン選択の件

2009/12/16 16:27

takeshing0103さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どのくらい上がったら乗り換えがいいのでしょうか?』につきまして、住宅ローンを組む場合、組んだあとからの家計への負担を考慮した場合、手取り月収金額の28%ほどに収まるように住宅ローンを組むようにします。

よって、変動金利で組んでローン負担わ軽減できていても、借り換えの対象となる住宅ローンに借り換えたときに28%に収まるタイミングで借り換えることになりますが、この判断基準として、借入残高の状況によっても、具体的なローン金利によってもことなりますので、判断は相当に難しいと思われます。

また、住宅ローン金利につきましては、ローン金利の低い変動金利や短期固定金利が上がるよりも先に、ローン金利が高い長期固定金利の方が先行して上がってしまう傾向となりますので、ローンの借り換えの判断基準はさらに難しくなると思います。

よって、ちょっと意地悪ではありますが、無責任にこのような提案をしているハウスメーカーの担当者にも、借り換えのタイミングは具体的にどうなのかを確認するとよろしいと思います。

ハウスメーカーの担当者は、ローン金利が低い変動金利の方がローンの審査をとおしやすいので、このような説明をしているものと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの選択肢

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/12/15 23:16

3000万円借り入れ、35年返済を考えています。
いろいろなハウスメーカーの方から話を聞きましたが、口を揃えて、今は金利の安い変動を選んでおいて、金利が上がったら固定に乗り換えるのがいいと言われています。… [続きを読む]

takashing0103さん (茨城県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

切替え時期(タイミング)の確定は! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/16 08:37

このQ&Aに類似したQ&A

ネット銀行について 106さん  2010-01-14 00:54 回答2件
住宅購入の時期について ぶす子さん  2012-07-23 15:15 回答1件
繰上げ返済について つんつんちゃんさん  2011-11-15 17:30 回答3件