結露の原因 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結露の原因

2009/12/21 09:38

ワクチャンさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

結露の原因は、2つの要因があります。

・温度差があること
宮城県ということで、外が寒く、室内/室外気温差が大きいのでしょう。

気温差が大きくても、十分な断熱をすれば、室内側表面温度と室内温度は大きな差はなく、結露は起きません。
ペアガラスは断熱性があるため、結露が起きにくいです。

しかし、シングルガラスは断熱性が少ないため、外部気温とガラス室内側表面温度とが近く、室内気温と温度差が大きいため、結露します。


ガラスをペアガラスに換えれば、結露は大幅に少なくなります。
シングルガラス用サッシには、受け部の幅が違うため、ペアガラスは入りません。

周辺に枠が廻りますが、アダプタをつけてペアガラスを入れる方法があります。

スペーシアは、断熱性がペアガラス以上に高く、薄いガラス(シングル用サッシに入る)ですが、高価です。


・湿度が高い
結露のもう一つの原因は、室内の湿度が高いことです。

> 特にブルーヒータを付けると一気に湿度が80%になります
元々湿度が高い地域かもしれませんね。

灯油やガスは、水素が含まれていて、燃やすと水となり、湿度が上がります。

一方、電気エアコンによる暖房は、水分を出さずに気温を上げるので、湿度が下がります。
(通常、乾燥しすぎて、加湿する)

灯油ストーブを電気エアコンに換えれば、湿度は大幅に下がり、結露を減らすことができます。


参考にしていただけたら幸いです。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結露対策

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/12/15 13:00

はじめまして!
お世話になります、実は我が家でリホームをしているのですが、予算の関係で全部屋ペアガラスではなくシングルガラスを取り付け取り付けたのですが、窓ガラス全体に結露が凄く工務店でも悩んでいる状態で良い… [続きを読む]

ワクチャンさん (宮城県/47歳/男性)

このQ&Aの回答

内窓という手法 阪本 貴洋(リフォームコーディネーター) 2009/12/15 17:35
結露の件 2009/12/22 12:43

このQ&Aに類似したQ&A

ミニマムな3LDKの使い勝手 nutsさん  2012-10-07 02:51 回答2件
防音窓、防音壁リフォームについて sarutaro-さん  2013-09-30 23:34 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
マンションの子供部屋の場所で迷ってます。 にんにんさん  2009-12-04 23:09 回答1件
キッチンをリフォームしてお料理教室をしたい! マグカップさん  2007-07-09 10:09 回答4件