専門的検討が必要 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門的検討が必要

2009/12/15 10:34
(
4.0
)

トッチさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

1階間口を広く取れるかどうかがポイントですね。

鉄骨造(S)は、柱・大梁によるラーメン構造で、間口方向は、内部に柱や壁のない空間が可能です。

1階の柱の本数が少ないと、鉄骨柱は大きなサイズとなり、間口が狭められます。
奥行方向に柱を細かく配置し、力を分散すれば、柱断面を小さくすることができます。

柱は必ずしも四隅に必要なわけではなく、道路側外壁からバックして柱・梁を設け、それより先は壁で持ち出し、間口をより広く取ることも可能です。


鉄筋コンクリート造(RC)は、ラーメン構造と壁構造に分けられます。

RCのラーメン構造は、S造に比べ、大きな柱断面が必要となります。

壁構造では、柱型はないのですが、間口方向、奥行方向共に、耐力壁が必要です。
耐力壁は、建物全体が捻れないよう、バランスよく配置する必要があり、道路側にも壁が必要となります。

RCで道路側の広い間口を確保するには、
・壁構造であるが、道路側に壁のない構造とする
・平面的に、奥行方向両側の壁として、奥行方向は壁構造、間口方向は、両側の壁と床によるラーメンの壁式ラーメン構造とする
ことが考えられます。

共に特殊な構造で、専門家による緻密な設計が必要です。


4階程度の建築コストは、一般にS造よりRC造の方が高くなります。

RC造、S造共に、地盤が良ければ杭の無い直接基礎もあり得ますが、悪ければ杭が必要となり、重量の重いRCの方が杭コストがかかります。


1階テナントの用途によっては、防音の問題があるかもしれません。
遮音性は、外壁をボードで構成するS造より、連続した構造のRC造の方が有利です。


参考にしていただけたら幸いです。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

トッチ さん

S造、RC造の構造や違いを端的にご説明していただき有難うございます。今後話を進めていく上で、家の形状にあった構造を選ぶ参考に出来ると思います。特にどうしてSなのかRC造なのかを設計士さんから話を聞く際に納得度が高くなると思います。有難うございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

狭小住宅建設 S造・RC造どっちが向いている?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/12/15 00:39

間口4.5mx奥行き17m程度(20坪程度)の土地に3,4階のビルを建設しようと考えています。(1階テナント,2〜4階まで住居)
重量鉄骨と鉄筋コンクリートどちらが向いているのでしょうか
… [続きを読む]

トッチさん (東京都/31歳/男性)

このQ&Aの回答

別の角度でお答えしますね 八納 啓造(建築家) 2009/12/15 14:47
RC造かS造かの選択について 安藤 美樹(建築家) 2009/12/15 16:50
狭小地に建てる 横山 彰人(建築家) 2009/12/16 08:22

このQ&Aに類似したQ&A

テナントビルの構造と建築費用について質問です sweetmelonさん  2016-02-25 15:16 回答1件
ビル建築費用について トッチさん  2009-09-04 01:08 回答2件
建設費用について ノッチチさん  2009-08-30 01:47 回答2件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件