選択肢を示すことで理解いただけると思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

選択肢を示すことで理解いただけると思います。

2009/12/16 13:19
(
5.0
)

選択したソフトウェアで不具合が発生した場合の責任について、予めお客様に説明しておけば問題にならないことがほとんどだと思いますよ。

* ■1.自社開発の場合
徹底的なテストを実施するのでこれだけのコストがかかりますが、これだけの保証をいたします。

* ■2.商用ソフトを使う場合
商用ソフトで○○円のものを利用すれば、ソフトベンダーが保証してくれます。(ソフトの品質の保証はソフトベンダーでしかできません)

* ■3.フリーソフトを使う場合
定評のあるフリーソフトを使えば同等のことができますが、自己責任での利用となります。
ソフトウェアの品質保証は原則としてできませんが、○○というコミュニティでサポートされ、これだけの評価をされています。

自分の経験で言えば、問題になったことはありませんよ。


という形です。


コストがかかるけれど、保証をします。
少しコストがかかりますが、ベンダーが保証をします。
コストがかからない代わりに、完全な保証はできません。


ちなみに、■2.で商用ソフトを使って、その商用ソフトのバグが原因で問題になったとします。
道義的には、商用ソフトをお薦めした責任はありますが、金銭的な責任はソフト開発会社になりますよね。

それがどこまで対応してもらえるかは別ですが・・


こうした選択肢を示し、お客様に選んで頂くこと、契約時にそれらを明確にしておくことで、お客様も理解してくれますよ。

私の会社でもオープンソースをよく利用していますが、上記の様な説明をして納得戴けなかったことはありません。


ご参考になれば幸いです。


集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

評価・お礼

kimidori さん

>岡本さん
ご回答ありがとうございます。

選択肢を用意、それぞれのメリットデメリットを説明し、依頼人様にも制作に参加しているという意識を持っていただくというのは、とても重要なんですね。

デザイン面でも同じことが言えますね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Web制作を請負う際に使用するフリープログラム

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/12/14 23:50

初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。

近々、Web制作などの個人事業を始めようと思っています。
Web制作においては、デザイン、コーディング等は得意としているので… [続きを読む]

kimidoriさん (千葉県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

自分で壁を高くしないで 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2009/12/15 08:10
誠意を持って説明 & 補償の上限を明確に 井上 みやび子(システムエンジニア) 2009/12/15 10:01
最初は不安なもの 吉村 昭二(ITコンサルタント) 2009/12/15 11:16
ASPの利用も選択肢のひとつです。 玉井 昇(Webプロデューサー) 2009/12/15 13:18

このQ&Aに類似したQ&A

フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
WEBコンテンツの著作権について かずにいさんさん  2009-10-25 12:48 回答3件