自分で壁を高くしないで - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

2 good

自分で壁を高くしないで

2009/12/15 08:10
(
5.0
)

初めは誰だって多くの不安があるものですが、不安や心配で自分の前の壁を高くするのはよくないですよ。
事業を始めるなら元気いっぱいでなきゃ、お客さんだって不安になっちゃう(笑)。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


Give&Takeを基本とするネット文化(というかUNIX文化)は、多くのオープンソースを生み、公開と検証を繰り返しながらブラッシュアップされ、今では多くの技術者が認める安定した優れたソフトがたくさん存在します。
ですから、一様にフリーソフトを心配することはありませんよ。
大切なのは、信頼されるフリーソフトをkimidoriさんが選択できるかどうかです。

個人事業だろうが法人だろうが、フリーソフトを使用するケースは多々あります。
逆に個人事業であることを理由にフリーソフトのカスタマイズや外注を行わないのであれば、自ずとビジネスチャンスを小さくすることになりますよね?

僕らの業務ではアプリケーションの開発が常に伴うものですから、案件毎に、フリーかカスタマイズか外注か、kimidoriさんかスタッフの誰かが見極めるスキルを身につけてくだい。


フリーソフトにも外注にもメリットとデメリットがありますよね?
クライアントに、選択肢とそれぞれのメリット/デメリット、kimidoriさんの考えをきちんと説明し、了承を得て、書面に落とすのは事業主の大切な仕事です。

受益者負担は当たり前です。
フリーソフトのメリットはクライアントも得るわけですから責任だって同じこと。
難しく考えないで、誰が読んでもわかるように当たり前のことを当たり前に書けばいいんですよ。


事業主として負う責任に不安ばかり感じてないで、クライアントと良い関係を築けるように、しっかりと技術、知識を身につけて、自信をもってビジネスしませんか?


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

評価・お礼

kimidori さん

>谷口さん
早速のご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。
実は知人と契約書を交わした上での制作をしたことがあるのですが、契約内容を全く無視されてもめたことがあるので、難しく考えてしまっているのかも知れません;

フリーソフトは著名度も信頼度も高いものを検討しています。きちんと説明し、契約を交わしていきます。不安材料を抱えていては自信も持てませんから、とても助かりました。ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Web制作を請負う際に使用するフリープログラム

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/12/14 23:50

初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。

近々、Web制作などの個人事業を始めようと思っています。
Web制作においては、デザイン、コーディング等は得意としているので… [続きを読む]

kimidoriさん (千葉県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

誠意を持って説明 & 補償の上限を明確に 井上 みやび子(システムエンジニア) 2009/12/15 10:01
最初は不安なもの 吉村 昭二(ITコンサルタント) 2009/12/15 11:16
ASPの利用も選択肢のひとつです。 玉井 昇(Webプロデューサー) 2009/12/15 13:18
選択肢を示すことで理解いただけると思います。 岡本 興一(ITコンサルタント) 2009/12/16 13:19

このQ&Aに類似したQ&A

フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
WEBコンテンツの著作権について かずにいさんさん  2009-10-25 12:48 回答3件