会社と相談を - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

会社と相談を

2009/12/14 15:17
(
5.0
)

Riepon様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。

本日、希望退職を募ると会社から通達があったとのこと。

ネット上の匿名相談という性質上、具体的な経緯などが分からず、アドバイスが難しいのですが、希望退職への応募と、育児休暇の取得のどちらがベターかについては、会社とよく相談された方がよいのではないでしょうか。

希望退職に応募すれば、退職金と3ヵ月分の基本給をもらえるものの、当然ながら、そこで雇用関係は終了してしまい、育児休暇明けに、復職ができません。

もし一時的な業績の悪化で、数年後に回復する見込みであれば、育児休暇を取得するコースの方が、賢明かもしれません。

出産手当金や育児休業給付金は、公的な制度から支払われますし、一時的に人員が過剰なのであれば、会社としても、しばらく無給で休んでもらった方が、助かると思うかもしれません。

キャリアプランを考える上でも、出処進退の決め方は、重要なポイントになりますので、事情をよく分かっている身近な方ともよく相談しながら、慎重にご検討されることをおすすめします。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

評価・お礼

Riepon さん

丁寧なご回答ありがとうございました。
会社側との面談があり、産休・育休の開始日・終了日を詳しく聞かれました。
復職を希望する旨も伝え、反応もよかったので、解雇は無いものと考え、このまま勤務を続けることにいたしました。
ありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

妊婦の希望退職について

マネー 家計・ライフプラン 2009/12/14 10:54

本日、業績の悪化のため希望退職を募ると会社から通達がありました。

つまり、リストラを行うということです。(35名)

・希望退職の場合
2010年1月末の退職。退職金と3か月分の基本給の支給があります… [続きを読む]

Rieponさん (徳島県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

失業給付が出ない? 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/15 07:09

このQ&Aに類似したQ&A

夫の転職について あおいっこさん  2010-09-03 20:39 回答2件
引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
職場都合による退職→出産→再就職について 蝉丸さん  2010-09-23 15:29 回答1件
妊娠退職について 少しでも家計が助かる辞め方は? チャンマさん  2009-08-20 11:28 回答2件