社内研修の実施状況 - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

社内研修の実施状況

2009/12/17 17:11

凄腕社労士 本田和盛です。

 社内研修の実施状況ですが、大手企業は100%実施しています。上場企業であっても、中堅・新興企業ではせいぜい新入社員研修や管理職研修などの階層別研修どまりのところが多いようです。中堅・新興企業は、担当者を外部の研修やセミナーに派遣するケースが多いです。

 社内研修の期間は、新入社員研修や海外派遣要員の合宿語学研修を別にすると、長くて3日です。最近は一泊二日または一日研修がスタンダードになっています。私の場合は、コミュニケーション研修(コーチング)で90分というのが最近ありました。研修が短くなる傾向があるのは確かです。

 また組合と会社の分担ですが、組合は組合員の福祉の増進目的の研修を主にやります。キャリア研修や定年前研修、ワークライフバランス研修などです。私は大手企業の組合員対象に、「目標管理研修」をやったことがありますが、これは会社が実施する管理職向けの目標管理研修とは別に実施されたもので、組合員が成果主義人事制度にうまく対応できるようにすることを目的とした研修です。そういう点では、組合員の福利の増進目的ともいえます。

 最近増えているメンタルヘルス研修は、企業がやったり組合がやったりさまざまです。私もメンタルヘルス研修は何度かやりましたが、企業がやる場合は、企業の安全配慮義務を果すためにやります。内容も管理職としてどう対応するのかという点に主眼がおかれます。組合がやる場合は、組合員がストレスにどう対応するのかというセルフケアに主眼が置かれます。

 中小企業の社内研修ですが、不活発です。やっても外部の研修機関に派遣するのが多いと思います。人数も少ない上に、研修を内部実施する余裕がありません。ただし安全に関する研修は、中小企業であっても実施しています。事故があったときに企業の責任が問われるからです。

 

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社内研修の実施状況について

法人・ビジネス 人材育成 2009/12/14 00:35

こんにちは。
私は、現在、大手の製造メーカーに勤めています。
我が社では、会社、労働組合が主催する研修会が盛んに行われています。
会社主催の方は「改善推進」、「安全」、「品質管理」といったも… [続きを読む]

みつきちさん (長崎県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

分る範囲での傾向ですが・・・ 有滝 功(研修講師) 2009/12/16 11:38

このQ&Aに類似したQ&A

コンプライアンス教育とは道徳の授業のことですか? Moriya, Tomoさん  2009-06-27 21:48 回答2件
研修作成単価について 竹之内一郎さん  2009-03-06 14:06 回答4件
研修作成単価 竹之内一郎さん  2009-03-06 14:03 回答1件
中途採用の面接における休職の事実 RUKAさん  2007-09-06 22:11 回答5件
中小企業向けの社員研修とは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答5件