ハウスメーカーとの契約について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

ハウスメーカーとの契約について

2009/12/13 18:52
(
5.0
)

王子 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

「ハウスメーカーで300万円の手付金を支払い契約しました」とありますが、そもそも、どのような契約なのでしょうか?

ハウスメーカーと契約されているので、建物の請負契約だと仮定して回答いたします。
(詳しい契約内容がわからないので、一般的な回答となってしまいます。ご了承ください。)

まず、手付金を300万円納めて請負契約を結んだということですが、そもそも、建物の最終仕様が確認していない段階で、契約したことに問題があります。

ただし、請負契約は、建築士が契約前に、施主に対し『重要事項』を説明することが義務づけられていますので、この説明がなかったのでしたら、契約自体をなかったものにすることはできるかもしれません。

詳しくは、県庁の住宅課などに問い合わせてみてください。


また、手付金に関してですが、建物の請負契約にいたっては、宅建業法の定めではない為、手付金5%以上の場合の保全処置などは対象となりません。

本来なら契約締結前に手続きをしなければならないのですが、「住宅完成保証制度」という制度がございますので、こちらが利用できないかハウスメーカーに確認されてみてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

王子 さん

なるほどですね。
「住宅完成保証制度」メーカーに聞いてみます。
すみません、契約内容は建物請負契約です。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ハウスメーカーで契約したのですが・・・

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/12/13 16:06

ハウスメーカーで300万円の手付金を支払い契約しました。現在図面も最終段階ってところで担当の営業マン、契約前から打ち合わせしていた設計士が相次いで辞めていきました。どうも、会社の… [続きを読む]

王子さん (千葉県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

手付金等の保全措置について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/12/13 18:23

このQ&Aに類似したQ&A

請負契約解除について gimbackさん  2011-09-22 14:36 回答3件
契約を解除したいです。(追記) momo1234さん  2010-10-29 13:45 回答2件
売主のうち1社が倒産 のびのびおさん  2008-03-04 02:34 回答1件
仲介手数料を支払う必要があるでしょうか? 金魚の餌さん  2012-10-22 13:44 回答1件