何がより重要なのか順番付けして考えてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
杉浦 恵祐

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

何がより重要なのか順番付けして考えてください。

2009/12/25 18:09

chinomamaさんへ。大変お待たせいたしました。ファイナンシャルプランナーで所得管理対策が得意分野の杉浦恵祐です。

・両親の国保の支払い義務者が変わるといわれたのですが、具体的にどう変わるのでしょうか?
  国保料は世帯単位での支払いのため納税通知書の宛先が世帯主であるご主人に変わるだけです。
  国保料の所得割、資産割、均等割は加入者の所得、資産、人数に対してかかりますので、chinomamaさんとご主人が国保加入者でなければ金額自体は変わりません。

・(両親が)主人の社会保険の扶養?被保険者?になることはできますか?
  実務は、ご主人の加入している健康保険が、協会けんぽか健保組合か共済組合かで異なります。
  協会けんぽなら調べられたとおり、60歳以上で子供と同居の場合年収180万円未満なので、お父さんは微妙なところ、お母さんはOKです。
  一方、健保組合や共済組合の中には、「お母さんはお父さんではなくご主人に扶養されているという客観的な証拠を出せ」という組合があります。
  一般的な検索等の調べ方ではなく、ご主人の加入先に直接確認してみてください。

・主人を世帯主にしたことで、父の保険料負担や自己負担上限が相当引き上げられる?ように思うのですが?
  お父さんが住民税均等割非課税者であれば、今までは世帯全員非課税者であったものが、本人のみ非課税者に変わりますので、介護保険料の段階区分や自己負担額や上限額が変わります。
  あまり知られていませんが、この住民税均等割の非課税基準は、どこの市町村に住むかで全く異なります。
  1級地(大都市)、2級地(中都市)、3級地(小都市、地方の郡部)
  以下は、chinomamaさんのお住まいが2級地(水戸市)という前提で解説しますが、3級地なら金額が異なりますので、お住まいの市町村や市町村のHPで確認してみてください。
  

補足

2級地の住民税均等割非課税基準
  ・障害者、未成年者、寡婦または寡夫以外の方は前年中の合計所得金額が次の金額以下の方
    扶養家族がないかた 32万円
    扶養家族があるかた 32万円×(本人+控除対象配偶者・扶養親族の数)+18万9,000円
http://www.city.mito.lg.jp/view.rbz?nd=1862&of=1&ik=1&pnp=1133&pnp=1182&pnp=1862&cd=820
  年金収入180万円-公的年金等控除120万円=雑所得60万円
  お母さんをご主人の扶養にしない(お父さんの扶養のまま)
   32万円×2(本人+お母さん)+18.9万円=82.9万円 > 60万円 住民税均等割非課税
  お母さんをご主人の扶養にする(お父さんの扶養配偶者から外す)
   32万円 < 60万円 住民税均等割課税
  よって、もしお母さんをご主人の税務上の扶養にすると、お父さん自身が住民税均等割課税者となり、お父さんの介護保険料や医療費等の自己負担額や上限額が上がります。

・父だけ世帯分離をしたほうが良いのでしょうか?
  ご両親がご一緒に暮らしていて父親だけを世帯分離させるのは裏ワザの類ですし、市役所によっては断られます。
  また、もし実行できたとしても、お父さん自身が住民税均等割課税者となりますので効果はありません。

・夫婦なので、父母ともに世帯分離すべき?世帯分離をすると、母は主人の扶養に入れられなくなりますか?
  親世帯と子世帯を同一住居内で世帯分離するのは、実態が別世帯であれば全くの合法です。
  しかし、母親を税務上は父親の扶養とし、健康保険上でご主人の扶養とするような使い分けは、認められないと考えます。

・世帯分離したら、高額医療費の合算はできなくなるのでしょうか?
  高額療養費は世帯内合算ですので、世帯分離したらもちろん合算できません。

詳細がわかりませんので、これがベターというアドバイスはできませんが、優先順位をつけてシミュレーションして判断してみてください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

世帯主変更後の健康保険や扶養について

マネー 年金・社会保険 2009/12/14 00:43

世帯主変更後の健康保険や扶養について教えてください!

結婚して主人に婿入りしてもらいました。
はじめは親と別居していたのですが、両親が年配になったので、私の実家へ同居を始めました… [続きを読む]

chinomamaさん (茨城県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

後期高齢者医療制度 2009/12/28 00:38

このQ&Aに類似したQ&A

今のまま国保か?社会保険に切り替えるか? えさきんぐさん  2013-08-21 20:06 回答2件
内縁の夫婦で自営業の場合の保険と年金 shougasenbeiさん  2013-07-26 14:20 回答1件
国民健康保険料について lilichanさん  2011-06-17 14:04 回答1件
国民健康保険について MIKIさん  2009-08-18 00:39 回答3件