住宅ローンの件 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/12/11 17:02
(
5.0
)

みよこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『35年後の総支払額はいくらになりますか?』につきまして、適用されるローン金利が分かりませんので、残念ながらアドバイスは出来かねます。

融資先の金融機関で直接ご確認された方が解決は早いと思われます。

『利息はいくら払うことになるのですか?』につきまして、このご質問に関しても同様となります。

尚、住宅ローンを組む場合の留意点として、ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行うことが可能ということでしたら、早期完済を目指すことになりますので、ローン金利も低くて済む変動金利や短期固定金利で住宅ローンを組むことになります。

ただし、ローンの更新が頻繁に行われるため、返済の途中からローン金利が上がってしまい毎月の返済額が増えてしまう可能性があります。

この場合とは逆に、繰り上げ返済は3年に一回程度ということでしたら、早期完済という訳には行きませんので、多少金利が高くなってしまっても長期固定金利で住宅ローンを組むことで、返済の途中からローン金利が上がってしまい、毎月の返済額が増えてしまう心配がありませんので、将来のマネープランがたてやすくなります。

また、住宅ローンを組んだ後から無理なく返済していくためにも、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合としては、28%ほどに収まるように住宅ローンを組むようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

みよこさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

みよこ さん

ありがとうございました。
融資先に問い合わせたところ、すぐ回答が得られました。固定10年で利息890万とのことです。

やはり頭金を入れた方が楽だと思ったので
まだ慎重に考えようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地を購入後、頭金なしの住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/12/11 15:03

来年子供が生まれる夫婦二人です。
住宅購入を検討して、土地は町有地を現金で購入したばかりです。90坪120万円。

来年に家を新築する予定ですが、ローンのことなど自分なりの知識がなく… [続きを読む]

みよこさん (北海道/41歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン試算(仮定額)につきまして! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/11 17:41

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得するべきか、迷っております。 ムムムムムさん  2009-02-18 13:05 回答4件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件