買い換えの件 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

買い換えの件

2009/12/11 09:26
(
5.0
)

りえさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今のマンションを手放して新規に住宅ローン控除を受けられる同等価格のマンションを購入した方がいいのでしようか。』につきまして、現在、お住まいのマンションを売却したときに、たぶん購入した時の価格以下になってしまう可能性があります。

この場合、住宅ローンが一部残ってしまう可能性があります。

そのうえで改めて住宅を購入する場合には、新たに住宅ローンを組むことになりますが、売却したときに残ってしまった住宅ローンの分も含めて住宅ローンを組むことになりますので、借入金額は今よりも膨らんでしまい、毎月の返済額も当然ですがアップしてしまいます。

また、住宅ローン控除につきましては、基本的には所得税額控除となりますので、多くの方の場合、還付される金額はそれほど多額な金額にはなりません。

よって、住宅を買い換えるよりも、今の住宅に住み続けた方が有利となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

りえさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立ててなによりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

Rie*_* さん

たいへんわかりやすい説明でした。ありがとうございます。駅前マンションなのと、駅も道路も都市計画で大規模整備中なのもあり、売却価格はそれほど下がらないと思いますが、その売却価格次第では得する場合もあるということなのでしょうね。早い回答をいただき重ねてお礼申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

税制改革!こんなマンションは損?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/12/10 19:22

3年前に築25年のマンションを買いました。買った後に、耐震検査をしていないので住宅ローン減税を受けられないことがわかりました。平成21年度の税制改革で住宅ローン減税が変わるようですが、今のマンションを手放して新規に、住宅ローン控除を受けられる同等価格のマンションを購入したほうがいいのでしょうか。

Rie*_*さん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

売却の税金と購入先の住宅ローン控除について たゆたゆさん  2008-04-13 11:16 回答1件
住宅ローンの返済について nomnomさん  2013-07-05 11:44 回答2件
住宅ローン控除適用後の継続条件について TaTachiさん  2011-11-23 23:25 回答2件
住宅ローン控除について okayamajinさん  2011-11-05 00:14 回答2件