生保加入の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生保加入の件

2009/12/10 16:38
(
5.0
)

ZOOKSさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『貯蓄感覚のものがいいということで...自分で貯金をした方がいいでしょうか?』につきまして、現在は予定利率(便宜的に支払い保険料の割引率とお考えください)が低いこと。また、保険商品そのものが手数料などがかかり割高な金融商品となりますので、資産形成の一部としてこのような生命保険に加入することのメリットは少ないと考えます。

ZOOKSさんのお考えの通り、終身保険で毎月20,000円も支払うのでしたら、そのお金をネット銀行の積み立て定期預金で積み立てていった方が、利回りを計算すると特に今の時期はキャンペーン金利ということもあり、有利になるものと考えます。

貯蓄ならばひつような時に一部を部分解約できますが、生保代理店さんのお話のように加入した生命保険の一部を中途解約ということでは、場合によっては元本割れになってしまいますので、担当者のこの点は十分に確認していただくことをお勧めします。

また、ご記入されたように万が一の場合にお子様の面倒を見てもらえるのですから、ZOOKSさんの場合、死亡保障そのものの必要性が乏しいとかんがえますので、終身保険に加入する必要性はありません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ZOOKさんへ

お返事いただきありがとうございます。

また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ZOOKS さん

渡辺様
ご回答ありがとうございます。そうですね、私の場合は運良く?万が一の事があっても、マンションはローンも無くなり子供に残りますし、元旦那も両親も万が一の場合は面倒を見てくれますので、死亡保障は必要ないと思います。その分、貯蓄したり元本割れしない投資を勉強して検討したりしようと思います。
大変助かりました。ありがとうございます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の加入(シングルマザー)

マネー 保険設計・保険見直し 2009/12/10 13:51

最近離婚をし、シングルマザーとなりました。子供は女の子で小学校一年生です。自分の保険加入に関して質問がございます。
新たに保険加入を考えており、複数の保険会社を扱う代理店みたいなところへ行… [続きを読む]

ZOOKSさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

貯蓄が目的ならば適していないと思います 照井 博美(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/10 17:03
保険は加入しないことを前提にお考え下さい 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/10 21:48
保険も金融商品ですから・・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/10 18:23
保険と貯蓄の区分、選定すべき保険とは? 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2009/12/11 14:46
同様な商品(生前給付型)には! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/13 14:07

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し うつ病歴がある場合 tomboさん  2011-06-17 12:33 回答1件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件