利益を得る側が負担する - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:システム開発・導入

利益を得る側が負担する

2009/12/13 05:12

 通常企業間でシステムを導入する場合、いろいろな場合が考えられます。

 考え方の基本は、業務効率化などシステム導入で利益を得る側が、その代償としてコストを支払うという考えではないでしょうか。その場合、システム導入をした側がそのままコストを負担し、相手先は特に負担しないという場合も考えられます。
 またわかりやすいのは、情報システムの導入コストを負担した側が、使用料など何らかの形で課金していく場合です。たとえば、部品の発注先と受注先という関係がある場合、発注側がシステム導入コストを支払い、部品の発注ごとに一伝票あたりいくらという形で、部品代に上乗せしていくような形です。
 また合理的ではありませんが、現実には、力関係がはっきりしており、うちと取引するには、このデータ形式でシステム連携すること等条件が決まっていれば、有無を言わさずシステム改修コストなど取引相手側が支払うなども考えられます。
 また取引量が定常的に大きい、あるいは今後複数の事業者に拡大していく場合など、取引業務もしくはシステム運用保守等を管理する会社を取引相手同士で共通で出資設立し、その会社の売り上げとして、双方または片方に課金していくという場合も考えられます。

ほかにも考えられるスキームがあるかもしれません。

御参考になれば。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

システム構築費用の分担

法人・ビジネス システム開発・導入 2009/12/10 10:09

よろしくお願いします。一般的ケースでいいからおしえてください。サプライチェーンなど企業間でシステムを導入するとき
費用分担はどのように取り決めるのでしょうか。

ポプラさん (埼玉県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

セキュリティー上の欠陥について andy3さん  2010-11-18 11:04 回答2件
SSL導入レンタルサーバーの事で悩んでおります。 DELTAさん  2009-03-17 11:21 回答2件
WEBシステムの瑕疵担保期間 norikominekoさん  2009-03-13 11:08 回答3件
ショッピングサイトの構築 たっつんさん  2007-09-13 02:01 回答1件