ファンドオブファンド(マイストーリー) - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ファンドオブファンド(マイストーリー)

2009/12/10 11:03
(
4.0
)

買われた商品の内容をご存じでしょうか?その商品は「ファンドオブファンズ」という商品になります。英語で書けば[FUND OF FUNDS]になります。説明しますと、この商品は複数あるファンド(国内海外問わず)を束ねた、ファンドになります。


ファンドの特色3
http://www.nomura.co.jp/market/openfund/fund_search/pdf/pamph/283O.pdf


イメージ的に言えば「お歳暮詰め合わせ」です。まず、一つの箱を受け取ると、その箱の中に5つの箱が入っていてそれぞれが異なる商品になっています。


(中の箱が一つのファンドになっていて、あるものはアメリカ債券ファンド、あるものは欧州株ファンド、あるものは新興国ファンド見たいな感じです。)


為替ヘッジ無しという商品を選ばれているので、為替が円高に推移した場合にかなり損失を被ります。また、昨年のリーマンショック後には恐らく結構下がって、その後海外の株価が上昇したにも関わらずファンドの価値が上昇しない理由の一つです。


また、隔月分配金の支払いがあるのも基準価格が上がりずらい原因となっています。投資家のニーズに合わせて作った物と推測されますが、特にこの商品の場合には不適切な商品設計かと思います。


(分配金の回数を増やす事によって事務コストや取引コストを上げて、本来投資に回されるべき資金が回りません。また、特にこの商品の場合には為替リスクを負っていますが、その状況で分配金の回数を増やすと為替手数料、為替コストが余計にかかります。また、中に入ってるファンドの解約にもコストが掛ります。)


http://www.surugabank.co.jp/suruga/pc/Fund.do?formNo=30001&fundAction=Detail&nriCode=180016


包装紙や箱ばかりで中身がないお歳暮みたいなもんです。


私が思いますのは、上がりずらい商品であるのでどこかのタイミングで売却されるのが良いでしょう。タイミングとしては日本株が上昇していて円安になっているときです。(出来れば全通貨に対して)

補足

そうですね。中身よりも箱代の高い金融商品が多いのでシンプルなものをご自身で組み合わされるのが良いと思います。

評価・お礼

PARANDA さん

「お歳暮の詰合せ」と書いて頂き、初めて自身の持っている商品の内容を知りました。同時に持っているものの内容を全く知らなかった馬鹿さ加減に気付きました。
ありがとうございました。
とても分かりやすいご回答で助かります。

商品の性質など、本腰入れて勉強してみようと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

値下がりしたファンドはどうすれば良いか?

マネー 投資相談 2009/12/09 23:11

マイストーリー(分配型、ヘッジ無)というファンドを数年前に購入。その後世界的な不況を受けて、下がりに下がり、基準価格が1万円台だったものが現在6千円台に!
かなりの損をしていま… [続きを読む]

PARANDAさん (東京都/49歳/女性)

このQ&Aの回答

目的による保有する・買い換える際の判断材料 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/10 09:00
メリットとデメリット 照井 博美(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/10 15:30
計画が必要でした 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/10 19:01
購入の目的を明確に 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/10 00:22
長く保有 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2009/12/10 14:40

このQ&Aに類似したQ&A

転勤族の預金方法 ちーちゃんママさん  2007-11-30 12:30 回答5件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
株式の損害について マッサさん  2010-08-25 23:27 回答1件