マンション天井騒音のリフォームについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
漆原 智

漆原 智
建築家

- good

マンション天井騒音のリフォームについて

2009/12/09 20:40

れげれげさん、はじめまして。

お悩みを察します。

音の問題は、人それぞれで感じ方が違うところが、つらいですね。

まず、スケルトンリフォームする場合は、水回りの位置を検討したり、

配慮されることが大切なのですが、すでに工事済みですから、

こちらは、配置変更は難しいと思いますので、今後考えられる対処法を考えましょう。

築年数により、マンションの配管が上階にあるのか、れげれげさんの専有部分にあるのか違います。

専有部分にもし入っているタイプでしたら、配管に遮音材を巻くなどの対処があります。

配管がスラブより上でしたら、天井裏に吸音材や遮音材のどちらが有効か、騒音測定をしてください。

音のレベルにより効果のある施工をして、さらに遮音シートを張り、気密を確保するように天井を

直せば今よりは改善されると思われます。

ただ、音は廻りこみますので、上階の音や振動が伝播するような個所は、壁までも防音効果を高める必要があるかもしれません。

寝室自体を防音室にするような感じのリフォームをされると、ある程度音は気にならなくなるとと思います。

金額は現場の状況や対応される性能により変わるものなので、数社お見積りを取られると良いと思います。

参考になれば、幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション天井騒音

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/12/09 18:46

どうか宜しくお願い致します。

マンション購入し、スケルトンリフォームをし、最近ようやく入居しましたが、以前あったお風呂の場所を移動し、そこにクローゼットと寝室へ変更しています。

そこで上階の方の… [続きを読む]

れげれげさん (京都府/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
マンションリフォーム 配管について そらそよさん  2009-01-22 15:49 回答3件
床材とマンションの構造について kaorin1970さん  2007-06-02 12:41 回答4件
高架水槽、最上階のマンションの水圧改善方法 ごがつうまれさん  2015-08-21 21:00 回答1件