売却までの流れに関して - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

売却までの流れに関して

2009/12/16 17:38

現段階で住宅ローンを借り入れている銀行に話しをされてとしても、あまり問題の解決にはつながらないでしょう。
銀行サイドとすれば、ご離婚されることはあまり問題ではなく、住宅ローンの返済が延滞なく行われれば良いわけですから。

また、銀行側が不動産業者を紹介するということも、今回のケースではあまり考えられません。

「差額を新たにローンを組む」という件ですが、この場合にはカクタさんがお買い替えをされて、新たな住宅ローンを組まれる必要があります。
買い替えをしたいが、既存の住宅ローンの残債が残ってしまうような場合、新規購入の物件に既存のローンの残債分を上乗せする「買い替えローン」という商品は存在します。
ただし、新規物件の物件価格以上の借入れとなりますので、審査基準や購入物件の担保評価の基準は一般の取引に比べて厳しくなります。
買い替えが絡まない場合には、差額分を新たにローンで組むということは現実的ではありません。

一定期間、返済が滞った場合などでは、銀行との話し合いにより''「任意売却」''を行うケースも多くなりますが、その場合でも残ったローンの差額分は、公正証書等により条件を定め、住宅を売却した後も払い続けることになります。

まずは銀行に相談される前に、地元の不動産仲介業者さん数社に“今現在、販売に出した場合にいくらぐらいで売れるのか”という''査定価格''を算出してもらい、資金ショートせずに売却が可能かどうか当たりを付けてみられるのが良いのではないでしょうか。

多少なりともご参考になれば幸です。


リード  中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ  こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」''  こちらから

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家の売却について

住宅・不動産 不動産売買 2009/12/08 13:54

新築で購入した戸建を、この度離婚するにあたり売ることにしました。
売却するにはどの様な方法が最適なのでしょうか?

・購入月  :新築にてH20年に購入
・購入価格 :2100万、面積は不明ですが4LDK
… [続きを読む]

カクタさん (埼玉県/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
賃貸か売却かで悩んでおります parosさん  2016-09-26 18:03 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件