建築条件付土地 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築条件付土地

2009/12/08 01:59
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、内容を整理すると、Eという建築業者の建築条件付の土地(個人のA所有)を購入し、Aの仲介業者はCで、買主の仲介業者はDということかと思います。

1番目の件は、記載の通りでOKです。
2番目の件は、仲介業者Dが作成するのが妥当ですが、Cの場合もあります。
3番目の件は、あくまでも土地はAとご自身の売買契約ですし、その土地に建てる建物はEとの建築工事請負契約となり、全く別のものと考えます。

特に、建築条件付に関しては問題はありませんが、仲介業者からよく説明を聞かれてからそれぞれの契約をすることをお勧めします。

色々な業者が絡んでいるのでややこしいですが、理解できないようでしたら専門家の方のアドバイスやサポートを受けることがいいかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

ぴろすけ さん

早速のご回答ありがとうございました。
質問1については、専属専任媒介契約を締結している業者を必ず通さないと土地購入ができないものとばかり思ってました。
質問2については、お世話になっている業者Dに説明をお願いすることにします。
質問3については、売主と建築請負業者が同一でなければ土地と建物のセット販売となり、独占禁止法に抵触するのかなぁと思い不安でした。仲介業者に聞いても業界慣習上、同一でないケースもありうるとしか回答してもらえなくて、法律上はどうなんだ!といっても明快な回答が得られなくて質問しました。
土地売買契約と建築請負契約を別物と考えれば、別に売主と業者は同一でなくてもいいんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築条件付土地の購入について

住宅・不動産 不動産売買 2009/12/08 01:01

建築条件付土地の購入を考えています。契約するにあたり、以下の点が不安に思ったので質問させていただきます。

・売主A(個人)は当該土地を相続により所有権取得するも、後日 A以外の相続人が持分… [続きを読む]

ぴろすけさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

土地購入について kangaroo201212さん  2012-12-05 23:02 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
建築工事請負契約キャンセルについて あらんてすさん  2010-09-05 22:42 回答2件
契約解除した土地の不動産取得税について ままがんさん  2009-07-29 22:31 回答3件