質問にお答えします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

口の中の皮がむけます

回答数: 3件

閲覧数順 2016年12月02日更新

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/12/06 18:22
(
5.0
)

まずお子様の身長体重の増え方に問題はないでしょうか?
各小学校で1年に3回程度の測定をしますのでそちらの方を確認して下さい。
もし、この点に不安があるようでしたらかかりつけの小児科の先生に相談してみて下さい。
一般に身長の低い方や細身の方は顎も小さい傾向があります。次にそれらの問題がクリアできていたとすれば顎は小さいが大き目の歯が生えてしまったケースが考えられます。
一般論として顎の発達が良くない場合固いものを噛むとよいといわれています。
たしかにそれは本当なのですが、固いものを良く噛むほうが全員歯並びが良いわけではなく、個人差というものも存在します。今あまり噛むことがうまくできていないようですが、おうちの食事は野菜中心との事、離乳食をすすめられていた時代に少しスピードが早かったという事はないでしょうか。これをトレーニングするには固いもの(ガム・グミ・スルメなど)を与えて『さぁ噛みなさい』ではなく、離乳完了直前の固さくらいのものを咀嚼されるほうがいいかもしれません。
また普通のごはん(白米)などでも『30回噛んでゴックン』など親子で楽しくトレーニングをされるのもいいでしょう。その際できるだけしっかり唇を閉じて噛む、唇をしっかり閉じて飲み込むのが大切です。
ラディッシュの件ですが、今前歯が生え変わりの最中でしょうから案外『噛み切る』という動作は難しいのではないかと思われます。
ガムをお使いになる場合、キシリトール100%のものが虫歯予防の面からもおすすめです。その他の器具等もありますが、お子様のお口の状態に合わせて選ぶ事が必要なので、担当の先生又はお近くの小児歯科専門の先生にご相談ください。
尚中にはどうしても顎と歯のサイズのバランスがあわず、顎を広げる矯正のみでは間に合わず、最終的には永久歯(たいていは4番目か5番目の小臼歯)を抜歯しないとキレイに並べることが困難な方もおられるので、ご承知おきください

評価・お礼

お天気ママ さん

ありがとうございます。思い当たる点がたくさんあり、反省しきりでした。先ず発達に問題が有るほどではありませんが、とても痩せています。そして、下のほうの子である為、離乳食がいい加減でした。多分スピードも早かったと思われます。いつの間にか麺類は丸呑みする程、噛まない子に成っていました。現在の食事時間でもその子に気持ちを向ける割合がとても少ないのです。おばあちゃんが「30回噛みなさい」と言っていた事も有りましたが、聞き流すように適当な感じの対応をしていました。私が「一緒になって楽しんで」やったら良いだろうなと思います!
とても参考になりました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供の顎の未発達について

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2009/12/04 18:23

小学校2年生の男の子のことです。先日、前歯がなかなか出てこず、ようやっと出てきたと思ったら乳歯2本分のスペースいっぱいぐらいの大きな歯が生えてきて、それっきり次の歯が生えてこないので歯医者さんに… [続きを読む]

お天気ママさん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:子供の顎の未発達について 小谷田 仁(歯科医師) 2009/12/04 20:59

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件
抜歯した前歯(中央右)の再生と矯正治療について さきさき2010さん  2012-02-18 17:34 回答2件
歯肉癌の術後ケアについて パオパオピンさん  2013-08-13 18:57 回答1件
顎関節症について hiromingoさん  2012-07-23 16:36 回答2件