『なるべく居心地の悪い子供部屋にしてください』 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

樋口 好伸

樋口 好伸
建築プロデューサー

- good

『なるべく居心地の悪い子供部屋にしてください』

2009/12/05 09:25
(
4.0
)

初めまして、にんにんさん

文面を見る限り子供部屋としては納戸の位置がベストかと思います。

窓に関しても書かれている様に工夫次第で通風や採光もある程度、確保できると思います。

気をつけないといけない事ですが、

建具で仕切る場合、家具や物を置く場所を予め計画しておいてください。
廊下からのドアの位置などでも、条件が変わってくると思いますので。。

エアコンの設置についても計画が必要です。
部屋に設置するとすれば室外機までの配管やドレンホースのルート確保が必要になります。
ルートの確保には色んな方法がありますが、マンションにて問題になるのがドレン排水です。
家庭用のエアコンは自然排水ですので、エアコンの位置から低い位置へと流す必要があります、
その距離が長くなればなるほど、その高低差が必要となります。
マンションには予めエアコンの配管用に貫通口が設置されていますのが概ねその穴は使えないです。規約にもよりますが新たに貫通口を設置をする事を許されている事はまれな事だと思います。

なので、

現実的で経済的なのは洋間のエアコンを共有する事でしょうね。
この場合、洋間からの空気の取り入れ口の確保が必要となります。
この事は先程の間仕切りの方法にもリンクしてきますので合わせて考える事が必要になりますね。
建具で間仕切ったり欄間や地窓を設置したりと方法は色々と考えられますが、扇風機などを補助器具として使用する事が必要になると思います。

まとめますと
通風、採光と家具の配置とエアコン
最低、この3つの事を複合的に考える必要がありますね。

後は広さです。

『なるべく居心地の悪い部屋にしてください』
私は子供部屋の考え方として、いつもこう話しています。

極端かもしれませんが、3帖の広さがあれば充分ではないでようか?

なにより、
自然と家族がリビングに集まる、“関わり”を大切にした環境作りが大事に思います。

参考にして頂ければ幸いです

LIVES FACTORY
higuchi

評価・お礼

にんにん さん

早速のお返事ありがとうございました。
窓のない部屋は無理なのかなと思っていたので、選択肢が広がり相談して本当に良かったです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの子供部屋の場所で迷ってます。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/12/04 23:09

今夫婦2人と子供(小5.男)で2LDK+納戸の
マンションに暮しています。
間取りは北玄関入って右に洋室(7帖)左には浴室、洗面所、トイレ、南西にリビングキッチン(14.7帖)… [続きを読む]

にんにんさん (福岡県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ミニマムな3LDKの使い勝手 nutsさん  2012-10-07 02:51 回答2件
北道路で西南東が建物に囲まれたリビングの日当たり shinoshinoさん  2011-10-11 13:05 回答1件
結露対策 ワクチャンさん  2009-12-15 13:00 回答2件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件